« 7月16日 自分ファーストの母の言動に私は不満を言ったことはない | メイン | 7月25日 母を訪ねたら外泊するにはどうしたらいいか聞かれてしまった »

2024年7月19日 (金)

7月19日 「広島でタクシー配車アプリを使う」動画は需要があるだろう

高齢者施設に行って契約を行ったときの話だ。母を連れ出す用事があって、職員の人にタクシーを呼んでもらった。そのタクシーがなかなか来ないのだ。広島駅のすぐ近くにある施設なのに、平日の昼間にタクシーの予約が思うようにできない。わけを聞いてみると、最近では運転手不足でなかなか見つからないだという。職員の人たちはスマホでタクシー配車アプリなら容易に予約できると教えてくれた。

Uber Taxiという名前を思い出したが、他にもGO DiDiなどがある。新しいことを習得するのはおっくうだなあと思いつつ、DiDiのアプリを登録してみた。こんどいつか使ってみよう。

Youtubeで解説動画があるかと思いきや、最近作られた動画がほとんどない。Youtubeでは制作年月日が表示されるのでありがたい。作成日を表示しないWebページがあるのに比べると格段に良心的だ。「広島でタクシー配車アプリを使う」というような動画はきっと需要があるに違いない。3年前、4年前に作られたような動画ではほんとにそれが今使えるものなのか不安だよ。

「鎌手の動百科」に続く「牛田の動百科」「広島の動百科」いけるかもしれない。企画してみよう。

20240719_2300

今日、益田市自宅宛の郵便物が初めて広島に転送それてきた。転送届けを出して1週間。これでひと安心だ。でも7月12日に出発してそれ以降に届いた郵便物は益田の家に届いたままなんだろう。近いうちに回収に行かなくてはいけん。

コメント

コメントを投稿