« 8月9日 写真動画をもっと撮っておけばよかった | メイン | 8月23日 益田市から熱中症警戒アラートのメールが毎日 »

2024年8月21日 (水)

8月21日ブログのタイトルを変えます「島根県益田市鎌手で実家をたたむ物語」

母親を益田市から離れて、広島市内の老人ホームに入居させて1か月が経過した。なかなか慣れてはくれないようだ。そりゃあそうだろう。むごいことをさせてしまった。

事情があってこの1週間は面会できないでいる。母が元気なうちに実家の仏壇、墓をたたんでしまっていいものだろうか。そんなことを迷っている段階ではないのだが、愚図愚図先延ばしにしていたら、すぐに光の矢が飛んで行く。

母に面会して、了解をもらわなきゃあいけんだろうけど、それがほんとに正しい道だろうか。母に諾と言わせることが人の道として正しいのだろうか。私には苦悩である。

今年のお盆は、実家に母がいない。私ひとりが益田の実家で過ごした。仏壇のお盆飾りもせず、南無阿弥陀仏の掛け軸も出さず、盆提灯のひとつも飾らず、墓掃除もせず、墓参りもせず、粗末にしてしまった。

急ぐのは仏壇じまいと墓じまいか。寒くなる前にやろうと心に決めていたのに。それ自体を躊躇している弱い自分がいる。なんてことだろう。お寺に電話にして日程を決めなくてはちっとも前に進まない。

コメント

コメントを投稿