« 9月5日 墓じまいの見積依頼をした | メイン | 9月14日 古文書解読同好会、今日の読み範囲は嘉永六年6月23日。ペリーの艦隊が浦賀にやってきた »

2024年9月 9日 (月)

9月9日 久々に広大病院へ行く、益田赤十字病院からの紹介状がうまく通らなかった

9月中旬になろうかというのに、日中がとてつもなく暑い。いったいこれはどういう気候なのだろうか。最高気温36度などと言っている。尋常じゃあないよ。
もう少し涼しくなってからと思っていたが、他の予定も入りつつあるので、今日、広大病院に行ってみることにした。

それまで広大病院へ3か月おきぐらいに通っていた。PSAの値が少し高いというので通院していたが、単身赴任介護ということで、益田赤十字病院宛の紹介状をほ書いてもらって、この4年間は益田の赤十字病院に通っていた。

この度単身赴任介護が終わるというので、今度は広大病院宛の紹介状を書いてもらって、母の入居に伴って、私は生活のほとんどを広島に移した。

今日は久しぶりの広大病院。自転車置き場は自転車がいっぱいで困ったけど、なんとか探してとめた。

地域連携の窓口に紹介状を提出してしばらく待った。相変わらず患者さんの数は多い。まあ、収入のことを考えればありがたいことだ。

暫くして呼出があって、行ってみると、今日は診察できないという。こういう状況なら、益田赤十字病院の地域連携と広大病院の地域連携の間で診察日時間の予約をとってもらわないと診察できないという。

ああ、そういえばそれらしきことを益田で言われたのかもしれない。しかし、広島に居を移す準備で忙しくて、こちら広島での居住がどういう状況になるのか分からないままに移転してきたので診察日の予約を取ってもらわずに移ってしまった。

ああ、困った。せっかく来たのに。しかたないでいったん、家に帰って、連絡とりなおそうかとも思ったが、それではいかにも子供の使いだ。

広大病院の待合室から益田赤十字病院に電話して、事情を話した。「今日、広大病院に来て、これこれ言われて、困って、途方に暮れているのでなんとかしてくれませんか」と困り声で相談してみた。

広大病院から段原を通ってゆっくり帰っていた。市内電車の動画を撮りたかったので、かばんにはカメラを2台入れてきた。汗をかきかき撮っていた。幸せな時間。こんなのんびりビデオを撮るのはいいもんだ。暑いけど。

20240909_1200

耳にはAirPodsつけて、Audibleで樺沢紫苑先生のアウトプット大全を聞いている。時間がゆっくり過ぎる。

益田赤十字病院から予約をとりましたという電話あり。今日のことにはならなかったが、今週のうちをとってくれた。よしよし、広大病院でしょげてそのまま帰らなくてよかった。グッドジョブぅ。

コメント

コメントを投稿