2023年6月 7日 (水)

6月7日 私が小学生のころ、彼からラジオペンチ、ニッパー、はんだごてをプレゼントしてもらった。そのラジオペンチ、ニッパーは今も使っている。

訃報が入った。調子がなくないことは事前に聞いていたので、驚いたというよりは、こんなに早くかと思った次第である。

私が小学生のころ、その人からラジオペンチ、ニッパー、はんだごてをプレゼントしてもらった。はんだごてはさすがに退役したが、ラジオペンチ、ニッパーは今も大事に使っている。

その道具のおかげで私は電子工作、ラジオ工作、科学に関心を覚えた。貧しかった家の中で、ちょっとお金のかかる趣味に時間をかけるお墨付きがでたようなものである。

かっこよくてあこがれの人でもあった。クルマを改造して車内でステレオを聞いたりカラオケができるようにしたり。今では普通の技術であるが、音声でナビを指示できるようにしたり、ああ、こんな人になりたいと思ったものである。

娘さんの結婚式に出かけたときは楽しかった。式の前日その人の家に泊めたもらった。家から富士山が見えるのだ。世界一の風景が家から見えるなんて最高だ。

はかないなあ。葬式というのは待ったなし。どんな予定を入れていても、全部キャンセルして駆けつけることになる。それが人の世というものだ。さあ、新幹線に乗って行ってこよう。

2023年6月 5日 (月)

6月5日 庄原行の撮影会は、帰りが遅くなり、薄暗い中での運転が不安だ。ああ、ずる休みしようか。

紺野写真塾撮影会の日程について案内があった。千代田インター9時30分集合、行き先は庄原のクロカンパークだという。遠いなあ。クロカンパークだと、撮影おわりが16時前になるだろう。それから集合場所の千代田インターまで帰ってきてから解散となる。遅くなるなあ。庄原だと途中ぬけも思うようにならぬだろう。

庄原行の撮影会は、帰りが遅くなり、薄暗い中での運転が不安だ。ああ、ずる休みしようか。

先生には連絡用LINEで出欠伝えよう.2023.6.5 残念ですが、都合悪くなり、6/6の撮影会を欠席します。明日の庄原の天気予報は曇り時々晴れです、花の撮影には好条件。いい写真をたくさん撮られますよう。 野村。

いろいろ心配なことが多いが、先んじて心配していても始まらない。家内の明るい性格に助けられる。

今夜は満月の次の日。山の端の月を撮ろうとしばらく待ってみたが、見えず。雲が厚いようだ。

2023年6月 4日 (日)

6月4日 私がウォンツでよく買うのは、お酒。日本酒、焼酎、ワインなど。ウォンツが安いからいうのではない。気軽に買える店がほかにないからだ。

ドラッグストアウォンツのポイントカードを洗濯して消失させたので、iPhoneアプリをインストールした。レジに並ぶ前に、このアプリを起動しておいて、ポイントカードの代わりに提示する。次に「auPAYで」と伝えて、auPAYのアプリアイコンをホーム画面から探して、起動してバーコードを店員さんに読んでもらう。面倒だ。以前だったら、ポイントカード提示するだけですんだのに。

私がウォンツでよく買うのは、お酒。日本酒、焼酎、ワインなど。ビールは買ったことないね。別にウォンツが安いからとか、品ぞろえがいいからという理由ではない。気軽に買える店がほかにないからだ。

それにしてもお店ごとにポイントカードがあるのはかさばって不便だ。かと言ってポイントカードアプリも数が多いと、レジ前でまごまご探すのは面倒くさい。なにかの拍子にアカウント、パスワード入力を求めらても、そんなもんすぐに入力できっこない。アプリ開発者はよく考えてよね。

6月3日 天気がいいので人出がある。ゲートボール場もサッカー場も新しいのが出来、あるいは出来つつある。新築はいいね、やはりうらやましい。

古文書解読同好会に出かける。自転車で行く。快晴、ちょっと冷たい風が心地よい。しかし、会場に着いた頃にはすっかり汗をかいてしまった。

一か月ぶりにみるメンバーの顔もうれしい。ちょっとはしゃぎすぎてしまった。八木村旧記を題材に短編小説を書いたこと、県立文書館資料集のPDFを一冊分にまとめたことなど、自慢たらしく話したのはあまり大人げない。うれしくて気分が上がるのはいいが、もう少し自重しよう。ね。

15時40分ぐらいに終わって、会場を後にする。今日は自転車でやってきたので、先輩を呑みに誘うのはしない。私のリュックには重たい三脚とOLYMPUS OM-Dが入っている。映画「村上家乗」のタイトルバックの素材にするために、お城ふきんで動画を灯篭と思う。

天気がいいので人出がある。公園のまわりもお城まわりも外国人観光客の姿が多い。景気が回復するといいね。ゲートボール場もサッカー場も新しいのが出来、あるいは出来つつあります。うらやましい。今回は27年中古物件で我慢するんで、次回は新築でお願いしたいもんだ。そして、今回のことで浮いた経費の一部を使って資料を充実させてほしいもんだ。Twitterに書いてみよう。反応も、影響もないだろうけど。

今日は満月のはず。カメラと三脚はあるけど、今日は早く家に帰りたい。

2023年6月 2日 (金)

6月2日 列車の写真を撮るのに、通過時刻表が必要になってくる。益田・浜田駅間列車通過時刻表を作って、iPhoneの写真フォルダに入れた。

昨夜から今日にかけて、益田・浜田間列車通過時刻表を仕上げた。例えば鎌手駅と津田駅の間にある大浜港から列車の写真を撮る場合に、上り列車、下り列車の通過時刻が一覧表になっていると助かる。どこかのホームページにあるようで、なかなか見つからない。

鎌手駅の時刻表には、通過する特急の発車時刻は書かれていない。浜田駅と益田駅の時刻表から推測して書いていくしかない。

データをHTML文書に書き込んで、一覧表にする。縦に長いページになるので、それを分けてスクリーンショットに撮り、jpg画像にする。それをiPhoneのシャシンフォルダーに転送する。

現地ではiPhoneを取り出して、写真フォルダが当該写真を選んで通過時刻を知る。目をしょぼしょぼさせながら今日作り終えて、iPhoneに転送した。

それまでは2021年3月改正の時刻表を見ていたが、先日列車がその時刻になってやってこないことがあって、修正を余儀なくされた。

20230602_1100

この時刻表は私だけでなく、ほかの人にも有益かもしれない。都屋書房のホームページで公開することを検討してみよう。

【追加】投稿しました。益田・浜田間撮り鉄マニアが喜ぶかな。貨物列車通過、瑞風通過、土日対応ができていないけど、ま、とりあえず、不完全であっても、ないよりはいいということで。 益田・浜田間列車通過時刻表(2023年6月現在)

JR西日本 列車運行情報アプリは、その時刻での運行状況を表示してくれる便利なアプリ。しかし、これはその時刻の表示はしてくれても、その地点の表示をしてくれないので、起動のたびに、目的の場所を選択しなければならず、結局使い物にならず。

20230603_0800

20230603_0800.jpg

ナビがその時点、その地点での列車運行情報を音声で知らせてくれるととてもうれしいんだけどなあ。「あと10分で、近くの踏切を上り列車が通過します」なんて言ってくれたら最高。

ChatGPTに作ってもらおうかな。

20230603_0801

6月1日 休み時間にマスクして遊んでいる小学生たちよ、勉強して、こんな理不尽な世の中にさせない大人になってよ。1回目は悲劇でも、2回目に喜劇じゃけんね。折り鶴や署名じゃあ世の中変わらんけんね。

歩いて銀行に行き、通帳記入。その足で眼科に行く。途中出会う人とはなるたけ目を合わせないようにしていくが、ときおりマスクをしていない人に出会う。まさにときおりだ。その人たちを心の底から応援したい。

眼科の待合室はほぼいっぱい。私はマスクせずにソファに座って順番を待つ。他の人はほぼ全員マスクしている。いったい何が根拠なのだろうか。そら恐ろしい雰囲気だ。

帰り道、小学校のそばを通る。午前中授業合間の休憩時間にグラウンドに出て、子供たちが元気よく遊んでいる。単に走り回るだけでなく、バスケットボール、ドッジボールをプレイしている。ためしに数えてみると2割くらいの子供たちがマスクをしている。少ないとは言え、他の子どもたちはあごマスクしている。ああ、かわいそうに。ふがいない大人たちのせいで、こんなみじめな生活を強いている。

小学生たちよ、勉強して、こんな理不尽な世の中にさせない大人になってよ。1回目は悲劇でも、2回目に喜劇じゃけんね。今回のことを教訓にして同じ失敗をせぬように、勉強して、科学して、政治してよ。折り鶴や署名ではなく、実効性のある科学ができる大人になるんだよ。Youtubeでぼやくだけではまたおなじ失敗をするよ。歴史に学ぶこと、頼むけんね。

2023年5月31日 (水)

5月31日 神社の前を通ったら、お参りする。財布の小銭を数枚残して、あとは全部投げ込むようにしている。しかし、auPAYを使うようになつて小銭がサイフにないことがある。困る。

時代に遅れないために、あるいは人様に教えることで出来るように、電子マネーを使うようにしている。私が使っているのは、auPAYである。月々の電話料金の一部として引き落とされる。

これを使うとお店での支払いに小銭を用意しなくて済むのでありがたい。スーパーでの買い物はチャージできるポイントカードを使っているが、そのほかはなるたけこの電子マネーを使うようにしている。ただauPAYに対応していないお店が時々あるので、PAYPAYを設定してみようかなと思っている。

ここ数年は、神社の前を通ったら、お参りすることにしている。最初のころは、100円、500円以外の小銭を全部投げ入れていたが、気持ちがこもっていないということかに気がつき、方針変更。その時点で持っている小銭を全部投げ入れると決めたことがある。

数回は気分爽快であったが、小銭を多少もっていないと不便なことがある。それからは、財布には数枚の小銭を残して残りは気前よく投げ入れることにした。この運用を最近続けている。

しかし、電子マネーを使うようになって、小銭を持っていないことがある。これはちょっと困る。サイフを取り出して、神社でおさいせんを投げ入れることができない。もちろん、紙幣でもいいかもしれないが、やはりチャリーンという音が肝心なのである。あの音を立てることにより銭のけがれがとれるのである。

今日は亀山八幡宮でおまいりしようと思ったら、財布の小銭は120円のみ。昨日遠田八幡宮にお参りしたとき、もしものときのためように残しておいた120円である。ええい、ままよ。チャリーンといわせて二礼二拍手一礼。今日もいい音がでた。

2023年5月30日 (火)

5月30日 医師会病院に母を見舞う。今日の母は機嫌がいい。しかし、ベッドの上に立って危険な行為をして、職員さんに叱られてんの。

雨降り。いやだなあ、洗濯ものが乾かない。納屋の中に干すのだが、日光に当てて乾かしたいもんね。

母が入院中の洗濯については、私が2から3日おきに取りに行くのではなく、業者に出してもらうよう手続きしてきた。そのためにはもう少し下着の数が必要だろうというので三隅のキヌヤに行った。

衣料品コーナーがあるので、探す。ピンク一色の婦人用下着売り場の前で探す。顔がにやついていないことを願う。誰もまわりにいない。Sサイズの数が少ない。3個買って、レジに出して、Sサイズが他にないものかレジの人にお願いして、もう2個追加した。そのあと12色セットの色鉛筆を買う。塗り絵の本も探したが、それはなかった。

いやあ、こういう買い物は大変だ。たんたんといくしかない。段ボール箱にはほかにもんぺ、卓上カレンダー、トラベルウォッチなど入れて病院に持ち込んだ。国道9号線を折れて、医師会病院の坂を上っていくのは、10年前を思い出して、いやーな気持ちを思い出してしまう。

今日のお母さんは機嫌がいいようだ。ベッドの上に立って危険な行為をして、職員さんに叱られてんの。

2023年5月29日 (月)

5月29日 母が益田赤十字病院からリハビリのため、医師会病院に転院した。今日はあいにくの雨降り。病院の前で外の風にあたりながら、送迎の車を待つ母は、うれしかったにちがいない。今日は中国地方で梅雨入り。

次の病院で、まず外来受付して、検査、検査。先に病室に案内してくれればいいのにと思う。入院に必要な荷物をさげたまま、検査診察室をあちこち回るのは大変だった。入院はわかっているので、先に荷物だけでも病室に運ばせてほしかった。

お母さんはトイレに行きたいと言う。最近トイレが近くなったという。車いすを押していたのは私だ。車いすからトイレの便座にうまく移動できるのか私は知らない。だから、トイレの中にクルマ椅子を押して入っても後がわからない。その場の離れていいものか。そんなわけないでしょう。やれん。

検尿にも困った。採尿のためのトイレに入ったけど、私は母に指示しなければならない。いままで検尿したことがあるのか聞いても、要領を得ない。やれんのう。

検査順を指示する紙には「レントゲン」と書いてあるが、検査室まわりでは、表示は「X線」となっている。これは同じものなのか、わかりにくいで。

2023年5月28日 (日)

5月28日 仏壇のシキミを取り換えて、神棚の榊を取り換えた。さらにシキミを切って、墓にもっていった。墓石はずいぶん汚れている。もうしわけないなあ。

14時半ごろ益田赤十字病院より電話あり。母が看護婦さんに電話をかけてもらつたようだ。持ってきてほしいものがあるという。転院先で必要なもののリストはもらっているので、それはもう準備しているからと告げた。

仏壇のシキミを取り換えて、神棚の榊を取り換えた。さらにシキミを切って、墓にもっていった。墓の花は完全に枯れていた。私がこんなに近くにいるのに、申し訳ない。墓石はずいぶん汚れている。もうしわけないなあ。こんなに近くにいるのに、粗末にしてごめんなさい。

先ほどの母からの電話。転院に際してなにか不安があるのかもしれないと思い、16時過ぎに病院に行ってみた。

今日のうちに持ってきてほしいものがあるという。さっきの電話ではそんなことは言っていなかった。ぐぐっとこらえて、母の言葉を聞く。明日点々に際して、着ていく服がないという。上着とズボンを持ってきてくれという。タオルやパジャマも明日ではなく、今日のうちに持ってきてくれという。それならさっきの電話の時に言うてよ。面会時間は17時までなのだから、今から家に帰って、それを準備して、またここに来てもぎりぎりよ。あまり強くは言えない。言われるとおりにします。灰色のバッグが玄関の戸棚にあるけんといわれてもねえ、何度探しても見つかりません。