« 10月24日 お母さんはかつての私の勉強部屋で、干し柿つるし直しの作業を1時間もやっただろうか。GoProを回し続けていたが、もう大義になったと言っている。根気が続かない。おいおい、まだ成果でていませんよ。 | メイン | 10月26日 カメラのキタムラから電子メールが届いたので、さっそく受取りにいく。うれしい。キヤノンの白レンズ。初めてで、いままで欲しくて、私みたいなのが所持することが恥ずかしくて、ほしくて、ようやく買うことができた。年金生活っていいね。 »

2022年10月26日 (水)

10月25日 時雨模様のあいまに買い物にでてみると、スーパーで全国駅弁大会をやっていました。せっかくだからとおもい、富山の「ますのすし弁当」ひとつを買ってみました。夕飯にお母さんと食べました。これは美味。富山に行ったことのない母はうまい、うまいと喜んでくれました。

今日も11月の時雨みたいな天気。青空が明るく晴れたかと思って安心して野良着に着替えて草取りに出かけたら、急に空が暗くなり土砂降りの雨。濡れて風でも引いたらいけんと家に帰って、着替え終わると、雨が信じられないくらいに晴れ上がる。そんなことを3度くらい繰り返してしまい、息子に普段の行いが悪いからだとからかわれてしまう、お母さん。仕方ないね。天気のことだから。

今日も「村上家乗安政二年七月を読む」の収録。手際よくやっているつもりでも、1日3セットが限度かな。3日分を読み上げて、iPhoneで録画。パソコンにコピーして、パソコンのAdobe Premiere Proで編集。出来上がった動画をNASに転送する。iPad でNASから写真に取りこむ。iPadのYoutubeアプリを使ってアップロードする。iPadからアップすれば、その間にパソコンで次の日の編集ができる。アップロードと次の日分の編集が同時進行でできる。

それでも3日分収録、編集、アップ。また3日分収録、編集、アップを頑張っても3セット。それ以上は疲れる。1日に9日分アップできれば、1か月分を3日で終えることができる。準備期間を含めると1週間以上かかる。やれやれだ。でも面白いよ。いろいろ工夫出来て。

気晴らしに買い物にでてみると、遠田にある農協スーパーで全国駅弁大会をやっていた。せっかくだからとおもい、富山の「ますのすし弁当」ひとつを買ってみた。夕飯にお母さんと食べた。おいしいといって食べてくれた。

20221025_00ac

よかったね。たまにこういうささやかなぜいたくもいいものだ。もう少し早く同居すれば、お母さんをあちこち連れていくことができたのに、と言ったら、私はもうあちこちに十分行ったという。そりゃあそうだよ、お父さんと海外旅行あちこち行ってるもんね。私たちよりたくさん行っている。

コメント

コメントを投稿