« 12月20日 竹の伐倒道具をそろえて我が家の竹林に行く。ごく近いんで歩いていく。現地についたら、GoProをセットして、最初の一本を倒そうと電動ののこぎりのスイッチいれてもスイッチが入らない。はっ。バッテリを持ってくるのを忘れている。 | メイン | 12月22日 夕方17時30分。あたりはもうすでに暗い。今日は冬至。傘とトートバッグと懐中電灯を持って出かける。寺戸工務店に行って、社長の車に乗っけてもらって、西楽寺に行く。納骨堂建築の件である。 »

2022年12月22日 (木)

12月21日 今日は風がなく、朝から刈草の処理を始めた。順調に行っていたが、11時過ぎから雨が降り出す。急いで、門松用の竹を拭き始めたが、雨脚強く3本を拭いたのみ。残りは明日以降。

お母さんをデイサービスにおくりだした後、風がないことに気がついた。曇りの日は風の状態が安定することが多いので、さっそく庭の刈草の処理に取り掛かる。

順調に進んだ。しかし11時くらいにぽつりぽつりと雨が降り始めた。ヘヤ工房の中にいったんしまっておいた門松用の竹を取り出した。我が家の玄関前でウェスを濡らして、表面をきれいにしてやった。竹3本がやっとで、そのうちに雨がひどくなってきたのでやめた。

門松用3本の竹を束ねるのに、とりあえずインシュロックを使っていたが、これではあまり良く締まらない。今日買い物に出かけて、ジュンテンドーで荷締めベルト25mm幅を買ってきた。これならなんとかなるぞ。2本入りで590円。

冷たい雨だったので、写真撮ったりせずに、そのまま帰ってきた。

帰って、MIYAKO Photo Life Collegeのブログ記事書き。構想はたくさん出てくるが、筆が思うようにすすまず。まっ。あわてずに頑張ろう。

iPadのOSをPro,miniとも16.2にアップした。フリーボードというアプリが使えるようになった。手書きできるボードが上下左右いくらでも大きくなるという。早速ブログ用の記事に使う図を書いてみた。これはいい。使い方をもっと工夫してみよう。夢がある。

20221221_1900

[朝思暮想]

久志能幾研究所通信に出ていた書より。

20221222_1301

コメント

コメントを投稿