« 12月24日 風の音がピタリとやんだ。朝、カーテンを少しだけ開けてみると、雪は積もっていない。天気予報はあれだけ警戒をよびかけていたのに。なあんだ。 | メイン | 12月26日 夕飯は、またおでん。今日は昆布巻きをプラスした。いつも同じ具材では、飽きるので、なにか新規なものをプラスするようにしている。 »

2022年12月26日 (月)

12月25日 昔、ある料理が好きだと言ったら、母が何日もその料理を作り続けるので、閉口したことがあった、ような気がする。どんな料理だったのか、小学生のときだったのか、中学生ぐらいだったのか思い出せない。

いくら好きでも、何日もおんなじものではねと、その当時は思っていたが、それが今、再現されている。お母さんがうまい、好きだと言った料理は、つい作る回数が増えている。今日だって、16時前ぐらいから、大きな鍋にスジ肉、大根、ねりもの入れてぐつぐつ煮始めた。おでんはついこの間食べたばかりなのに、いいね、飽きないなどと言われるとつい作ってしまう。確かにおいしいんだけど。

おでんは家中ににおいが染みつくような気がする。もっとも嫌な香りではない。寒いときには似合う。でも三日続けばさすがに飽いてくるような気がするけど、今日始まったばかりなので、わからん。

門松づくりを再開。竹を3本、長さを切りそろえて、けんがい鉢に立てる。竹の周りに土を入れる作業のときは、お母さんを呼び出して、手伝ってもらった。

今回1対の門松にしたが、竹の太さがあまりにアンバランスだ。竹はいくらでもあった。竹林の入口のところに、1年生竹が2本接近してあったのだからそれを使えばよかったのにだよ。ちょっと冒険心を起こして、ちょっと奥の老齢竹を切ったのが間違い。

今日はケンガイ鉢にいれて、梅の枝を添えたところで終わった。ハボタン、松、ナンテンはまだだ。昼から近所の神社に門松を見に行った。津田八幡宮は、作っている最中。遠田八幡宮は立派なのができていた。種八幡宮はなかった。三剣神社はなかった。大浜大日霊神社はいいのがあった。収録できたのは結局2か所のみか。

明日、津田八幡宮、平原八幡宮、土田八幡宮に行ってみて、番組としよう。いい動画になりそう。神社によってかようも違うとはね。

*

20221225_2100


[歳]
いい歳をとらねば。昔の人が懐かしいなあ。

コメント

コメントを投稿