« 7月30日 村上家乗嘉永6年4月2日を読む。彦右衛門は己斐山榎木谷に出かけて蕨を採っている。西暦だと5月9日。広島近郊でわらび採りが5月9日、そんなものかなあ。 | メイン | 8月4日 母退院。しかし、寝室のクーラーが故障してしまった。室外機の基盤が故障で、修理着手は火曜日になるだろうと。退院日延べすればよかった。 »

2023年8月 3日 (木)

8月3日 三か月半入院した母の退院がいよいよ明日だ。どんな生活が再開するのかわからん。暑い一日であることだけは確かだ。

朝散歩。大谷海岸まで行った。朝6時前であっても涼しくない。早朝の冷え込みがない。近くで草刈り機の音がしている。ひょっとしたら、大谷恵比寿神社夏祭りのおりに世話になった方ではあるまいか。思い切ってそばまで行って挨拶した。祭りの時、私のカメラレンズを拾って警察に届けてくださった方の親御さんである。そのときのお礼を言った。

20230803_0606

明日母が退院する。4月に骨折して入院して、リハビリして3か月半、ようやく退院だ。さあ、どんな状態で帰ってくるのか。入院前と同じになってくれているだろうか。

家事は自分でできるのだろうか。入浴、トイレ、着替え、食事、自分で出来るんだよね、きっと。

24時間見守り必要というのではやれませんで。明日10時に退院というので迎えに行く。午後にはケアマネージャーやそのほかの関係者が揃って担当者会議が開かれる。今後のデイケアや介護メニューをどうするのか話し合われる。

お母さんが入院した後に小玉スイカの苗を2本買ってきて下の畑に植えた。お母さんのやり方を思い出しながら作ってみた。6個ばかりできた。退院したら一緒に食べようと思っていたのに、収穫後の保管方法を誤ってしまい、腐らせてしまった。

中玉トマトはうまくできた。今、どんどん赤くなっている。ちょっと皮が厚くて、そんなにおいしくないかもしれない。トマトが好きではないお母さんにはあまり喜んでもらえないかもしれない。

家の周りは雑草だらけだ。これを見て日中の草取りを始めなきゃあいいがと心配している。

入院している間、私は一度も味噌汁を作らなかった。一人分の味噌汁作っても甲斐がない。昨日の夜見たら、味噌にカビが生えていた。いかん、味噌にもカビが生えることあるんだ。
今朝は燃えるゴミの日であったが、味噌に申し訳なかったので、庭の土の中に埋めてやった。

さあ、いよいよ明日だ。どうなるかさっぱりわからん。暑い一日であることだけは確かだろう。

コメント

コメントを投稿