« 8月3日 三か月半入院した母の退院がいよいよ明日だ。どんな生活が再開するのかわからん。暑い一日であることだけは確かだ。 | メイン | 8月7日 訪問リハビリの初日。母をひとり家において、私は津田医院を受診。母はひとりで対応した。どんな内容だったのかを母に聞いても要領をえない。 »

2023年8月 4日 (金)

8月4日 母退院。しかし、寝室のクーラーが故障してしまった。室外機の基盤が故障で、修理着手は火曜日になるだろうと。退院日延べすればよかった。

昨日の買い物のとき、おやつを買った。おはぎではなく「こはぎ」。直径2センチに満たないものが6個ビニルパックに入っている。

製造所を確かめると広島県矢野町の矢野食品とある。矢野というのはどこだろうという話になった。家内も私も広島から広島大学に電車通勤していたので、よく知っているはずなのに、思い出せない。
広島、向洋、海田市、安芸中野、瀬野、八本松、ううーん、なにか違いそうだ。いやいや矢野というのは呉線ではないかと私が指摘する。海田市、坂、小屋浦、・・・何か足らない。あんなに電車通勤していたのに、やめてそんなに経過していないのに思い出せない。昔のことは覚えているというが、こんな基本的な知識が欠落し始めている。こわいなあ。植物の名前が覚えられないはずである。

お母さんいよいよ退院。クルマに乗せてつれて帰ったけど、午後は今後の介護についてのお客さんがたくさんでバタバタだった。訪問リハビリの担当者、ケアマネジャー、通所の担当者、などなど、手続き、書類書きでくたびれた。

やれ、落ち着いたと思ったらお母さんの寝室のクーラーが働かない。こんな暑いときに。今日は金曜日、そして17時すぎ。まずい。急いで購入店に電話したところ、すぐにかけつけてくれるという。

しかし、室外機の基盤が故障しているので、修理着手は火曜日になるだろうとのこと。そんなあ。こんなことなら、お母さんにはもう少し入院していてもらったらよかったのでは。やれやれ。これから5日間どうするんだ。やれん。

コメント

コメントを投稿