« 9月25日 今日もバスに乗るチャレンジをする。田舎にあって、クルマではなく、公共バスに乗る九連もしなきゃあならない。課題を設定して、うまくゆけば、Youtubeネタにしちゃる。 | メイン | 9月27日 同級生の家のそばにある井戸を何十年ぶりかに見てびっくり。とても大きな井戸だったのに、ずいぶん小ぶりになっている。 »

2023年9月26日 (火)

9月26日 ガスコンロつけっぱなしで長トイレ。これは危ないなあ。

今日のバスチャレンジは、「バスを使って最速で買い物に行って帰るにはどうするか」。12時40分に家を出て、12時50分のバスに乗る。上遠田に着くのが12時59分。キヌヤ遠田店で数点の食材を買う。すぐに国道に向かう。あたり散策して14時06分のバスに乗る。家に着いたのは14時20分。簡単な買い物、最速で2時間の買い物になる。あたり散策はもう少し暑い。ちょっと買い物でも2時間まるまる使ってしまう。早く眼を治して、クルマが運転できるようにせねば。

最近見える景色が白っぽい 白内障ひどくなってきたのだろうか。悪いことばっかり起こる。
夕食後お風呂のお湯張をしようとしたら、何やら焦げ臭いにおいがする。台所に行ってみるとガスコンロがつけっぱなしになっている。お母さんだ。大きな声で呼んでみるが返事がない。さらに探すとトイレだ。
コンロの火をつけたまま、長時間トイレ(私は彼女が出てくるのを待っていた)。これはいけんで。来月からでも老人ホームに入ってもらわにゃあ。ちょっときつめに行ったら、なにやらごそごそ。
何をしているのかと思ったら「火の用心」の札を食卓で書いてはる。火の始末がちゃんとできないのなら「老人ホーム」に行かにゃあならんよとむごい発言をしてしまった。たった一度のミスで、安全装置のついたガスコンロなのに。深刻にならないような調子でいうけど、いわれた側は傷つくだろうなあ。ごめん。

コメント

コメントを投稿