« 5月28日 10年前の私に鈴木祐介『我慢して生きるほど人生は長くない』をすすめたい | メイン | 6月18日 もうすぐ施設入居。母はどんな気持ちで今を過ごしているのか、さっぱりわからん。 »

2024年6月15日 (土)

6月14日 今日から血圧降下剤やめてみる

アマゾンのオーディオブックAudibleで池田清彦『専門家の大罪』を聞いた。血圧降下剤を飲んで血圧を下げると必要な血液が全身に行き渡らない可能性があると指摘しいた。網膜の毛細血管にいく血液が減っているのかもしれない。先日来の血圧測定では毎朝120前後が出ていて、ちょっと血圧下げすぎかな危惧していた。この本を聞き読みした機会でもある。津田医院で処方されている血圧降下剤アムロジピンOD5mgをしばらくやめてみよう。
お母さんも毎朝7粒の錠剤を飲んでいる。私もいっしょに飲むようになって、これは多剤なんとかになるでとこの間から思っている。自分の体のことだ。自分でためしてやろう。

身体の調子がいいから処方された薬を飲んで、調子が悪いから止めてみるというのも妙な話だが、妙でもよろし。私の身体だ。

コメント

コメントを投稿