« 8月4日サービス付き高齢者向け住宅に入居1か月 | メイン | 8月9日 写真動画をもっと撮っておけばよかった »

2024年8月14日 (水)

8月6日 主のいなくなった今年のお盆はどうしよう

母が老人ホームに入居してしまって、この家には誰もいない。短期間ちょっと住まいの私がいるだけだ。さあ、今年のお盆はどうしよう。

盆提灯は徹底的に処分してきたので、あと少ししか残っていない。ほとんどが針金だけになっている。

墓掃除にする行っていない。なんて悪い長男だ。墓のまわりだけでなく、行き着く道も草ぼうぼうだろうね。
ご先祖様お怒りだろうなあ。

1日でも早く、仏壇じまい、墓じまいをしておくべきだったのか。いやいや、これからでもその仏壇じまい、墓じまいをしないと粗末になってしまう。

母は広島で健在です。お仏壇、座敷の遺影、床の間の飾り、仏間の飾り、ほんとに処分してしまっていいのか。早く判断して、早く行動しないと冬がやってきますよ。

そんなプレッシャーが長男の肩にかかってくる。

20240722_1325

コメント

コメントを投稿