2023年4月 9日 (日)

4月9日 近所のおじさんがやってきたので、話をすると、タケノコが欲しいと言われた。いったん家に戻り、大きいの3本選んで、家の前までお届けした。お母さんが悪戦苦闘している皮むきの対象が減った。

1週間ほど益田を離れることになるので、タケノコを採りに行った。ある、ある。3の段で7本、5の段で4本、都合11本を採った。今日のはおおきいのがあったので、トンノスが重かった。

下の畑におりて、苦土石灰をまいた。近所のおじさんがやってきたので、話をすると、タケノコが欲しいと言われたので、いったん家に戻り、大きいの3本選んで、箱にいれて、家の前までお届けした。よかった。これで少しははけた。お母さんがタケノコの皮向きに悪戦苦闘していた。

下の畑の端に積んでいた刈枝も4往復分ほど家の庭まで持って上がった。これもなかなかきれいにならないもんだ。

15時過ぎ、クルマで出かけた。まずガソリンを給油。auPayで支払い。ひょうまに行って、昨日持ち帰りを忘れた傘をゲット。そのまま帰るのは悔しいので、高津の持石海岸を少し走ってみた。なんにもない。

キヌヤにより、インスタントコーヒーと今夜のおかずを買う。続いてナフコにより、苦土石灰10キログラムとゴム引き手袋を買う。さあ、いろいろと準備完了。広島に戻るぞっと。

2023年4月 8日 (土)

4月8日 中途半端な理解.生半可な説明は、説明を受ける人のその後の円滑なる業務の邪魔になることがある。

今日もナルクの月次会計処理に出かける。もう、4日目だ。もういい加減終わりたい。昨夜は風呂敷残業ということで、仕事を家に持ち帰った。このナルク会計の仕組みをなんとか理解しようとあずった。お酒も飲まずに頑張る。難しい。Tさんが作ったマニュアルの言葉がよく理解できない。

ずっと考えているうちになんとなく理解できた気持ちになってきた。企業の売り上げ、利益だしになぞらえれて、ナルクの会計を理解してみる。説明できそうだ。煎じ詰めたわけではない。

理解中途半端なままで、なんとか理解しようとしてあずる。もっと時間が欲しい。今日8日のお出かけにでかけた。

なんとなく理解できたつもりででかけたけど、いざ若い彼に説明しようとすると、なんだか変。説明しきれない。彼がため息つき始めているのを感じる。私の理解不足を察しているのがわかる。

中途半端な理解.生半可な説明は、説明を受ける人のその後の円滑なる業務の邪魔になることがある。

結局今日のなんとかなりましたは、若い人がきちんとステップを踏んでやったから、先に進めた。私は貢献していないことになる。

彼がエクセルを操作して、集計して、目的の照合ができたことを宣言する。できた。私がやった作業ミスの指摘はできないけど、彼の作業によってできたことはたしか。エクセルの操作を分担しなければよかった。

誰がなし遂げたどうかはどうでもいい。というか、それは私ではないもんね。終わった。晴れ上がっている。気持ちのいい風が吹いている。よしよし。

四日目。長かった。テンキに行って、200グラムのステーキ定食を食べる。うれしい。終わった。やれやれ。晴れ晴れ。

「村上家乗嘉永6年を読む」を正月15日まで読み上げて、Youtubeにアップできた。4月15日の例会はもっと先まで読むかもしれないが、ここまで読んで十分疲れましたので、ここでひとまず終わりにする。

2023年4月 7日 (金)

4月7日 はあ、ことはうまくゆかないもんだ。若い人を見るだけがこころの休まり。文章がなっとらん。

9時半からナルクの会計処理、間をぬってタイヤ交換。結局新品タイヤYOKOHAMA
ブルーアース AE-01 155 65R14 75s 4本で47080円。しようがない。

ナルク3日間もやったのに、終わらず。最悪のシステム、マニュアルだ。これでは誰も引き継げないぞ。

風呂敷残業したけど、解説せず。明日もいかんといけん。最悪。
交通事故には気を付けよう。

2023年4月 6日 (木)

4月6日 午後はナルクに行って月次処理の続き。やあ、大変だ。入力してデータの読み合わせチェック。読み上げる人も、チェックする人も正確に全体を理解できていない。無理がある。

今日はお母さんつれて津田医院に行く。とは言っても私の高血圧治療もあるので、ふたりで津田医院に行ったというのが正しい。9時20分に家を出た。国道9号線では車が多かった。水道の漏水が見つかったということで、片側交互通行にして工事しているらしい。状況によっては断水にするとか言っていた。

津田医院の駐車場はいっぱいであった。玄関右側のスペースに入れようとしたら、左側からバックするのに、車体右前側面を反射灯ポールに当ててしまった。ガシャッというような音がして、車体に傷をつけてしまった。ああショック。この間初めての車検だったが、それまできれいな車体だったのに・・・。

めげずにネタにしよう。佐々木工務店に聞いて補修をやってみよう。へこたれないぞ。

午後はナルクに行って月次処理の続き。やあ、大変だ。入力してデータの読み合わせチェック。読み上げる人も、チェックする人も正確に全体を理解しているわけではない。これじゃあチェックにならへんが。

16時過ぎまで、くたくたになるまでやった。チェックを受けての修正がまだ。やあ、明日1日で出来るかなあ、不安。心配。

なかなか晩酌できないなあ。くやしい。

2023年4月 5日 (水)

4月5日 若いっていいね。一度聞いたことを覚えている。ひとつ聞いただけで類推ができる。短期記憶領域が大きい。今の私は覚える端から忘れてしまう。こんなはずではなかった。

休肝日

なかなか悩ましい単語である。これまで何度も挑戦してきた。特定の曜日を定めたこともある。うまくゆかず。週に一度の休肝もできぬくらい意志が弱いのか。それが数年前からなんとかできるようになった。

それは、翌日の朝何かイベントがあるときは飲まないと決めたのだ。明日のためにという大義名分とそのことを私が決めたという事実があれば、なんとかできるようになった。明日の行事を滞りなく実行するためと思えば、やれる。うん、実際のところこれでうまくいっている。

この数日、朝からのイベントが続いて、休肝日が続いている。始覚春色の季節になって、焼酎の冷たい炭酸割って飲みたいと思うが、自分の決めた休肝日は守らなきゃあ。

お母さんのデイサービスを送り出した後、ナルクに出かける。月次の会計処理をお手伝いするのだが、これが難しい。いったん引き受けた後、難しいことが判明したので、世話の人に頼んで、さらなる助っ人をお願いした。若い人をあててくださった。

いいねえ、若いって。一度聞いたことを覚えている。ひとつ聞いて類推ができる。短期記憶領域が大きい。今の私は覚える端から忘れてしまうので、マニュアルに戻ろうとするけで、マニュアルを読みこなす力がずいぶん落ちてしまっている。

今日1日格闘したが、くたびれまくった。あす午前中はお母さんを病院に連れて行って、私も病院に行って、老老通院。そして午後に再びナルクに行く。午前中に会計処理が終わっていることを祈るばかりだ。

2023年4月 4日 (火)

4月4日 紺野写真塾に出かけるのに、弁当を作る。おかず用冷凍食品、冷凍枝豆、ミニトマト、ハムを焼いてなどを弁当箱(タッパー)に詰める。おにぎりの具は、塩昆布とフキノトウ味噌。

紺野写真塾。9時30分先生宅集合。この時間だと道中弁当を買うところに困る。コンビニがないわけではないが、早朝だと弁当の入荷が少ない店がある。思い立って自分で作ることにする。単身赴任時代はよくやっていたではないか。

弁当おかず用冷凍食品、冷凍枝豆、ミニトマト、ハムを焼いてなどを弁当箱(タッパー)に詰める。久しぶりなので分量の感覚がつかめない。おにぎりは、塩昆布とフキノトウ味噌を具としていれる。大きさばらばらを4個作る。これで弁当箱いっぱいになった。
割りばしつけて、これを包む布巾が見当たらない。弁当袋に入れてみるが入りきらない。紐をむりやり結ぶ。

弁当の評価
〇 思いついて、実践した。GoodJob!
△ 量が多すぎた。オニギリ2つでよかった。西川さん見習うよう。
△ ゆで玉子あるとよかった。
△ お母さんのご飯は柔らかすぎる。前の晩のチェック必要だ。
△ 写真撮るの、忘れた。
△ 弁当箱(タッパー)の選択ミス。大きすぎ。それを埋めるのに懸命になった。仕分け棚のあるのがいい。ね。やはり。

普段使いのカメラEOS 60Dの動作があやしい。電源スイッチをいれても動作しないことがある。スイッチをon,offさせたり、バッテリを抜き差ししたりしてなんとかごまかし、なだめながら使い始める。しばらく前から挙動があやしい。今壊れると困るなあ。買うことになるかなあ。

2023年4月 3日 (月)

4月3日 午後はさっと着替えてタケノコを採りに行った。今日は7本採った。そのうちから形のいい5本を選んで、近所のおばさんに持って行った。糠もビニル袋にいれて添えた。

4月の風はうれしい。3月までとまったく違うように感じる。床の間の軸を「桃源春暁」から「富嶽之図」に替えた。新緑の山里、富士山、高いところに雲、これでいっぺんに初夏の気配になった。

20230403_0850

天気はいい。でも屋内で作業。「村上家乗嘉永6年を読む」の読み上げ原稿を準備した。A3縦の用紙を8行にして、鉛筆で書いていく。鉛筆は0.9mm2Bのシャープペンシル。この用紙だと1行の幅が4cm. 安心して文字を書いていく。楽しい。でもさすがに手が疲れてくる。嘉永6年1月15日まで行ったら、痛みのようなものを感じた。止めよう。ひと休みしよう。

昼ごはんを準備してお母さんとふたり向かい合って食べる。相変わらず不機嫌そうだ。気にしないでいこう。

午後はさっと着替えてタケノコを採りに行った。今日は7本、大もあり、小もありで採ってきた。形のいい5本を選んで、近所のおばさんに届けた。とても喜んでおられて、こちらもうれしくなる。

台所から見えるのり面に青い菊(ブルーデージー)の苗を植えた。これで、左から順番に赤、黄色、青の信号灯色の花が並んだ。活着してくれるが楽しみだ。

2023年4月 2日 (日)

4月2日 「村上家乗嘉永6年を読む」の一作目、つまり嘉永6年1月1日をアップした。そのための新しいチャンネルも準備した。よしいくぞ。

岩石標本箱づくりの続きをやった。みそ部屋から諸蓋を持ってきて、標本小箱を並べてみた。これはいけるかもしれない。みそ部屋に積んであった諸蓋のいくつかは焼却処分してしまったもんね、もったいないことをした。

諸蓋の大きさは62cm x 34cm x 6cmHigh(外寸)で、酒紙パックで作った標本小箱が18個入る。うん、これはなかなかいいよ。

貯めにためまくった酒の紙パック、これ以上は保管しなくていいだろうね。岩石採集に行き、標本整理をしなくっちゃあ。顛末本倒になってしまう。

「村上家乗嘉永6年を読む」の一作目、つまり嘉永6年1月1日をアップした。そのための新しいチャンネルも作った。よしいくぞ。

20230402_2100

茶目っ気でプロフィールアイコンも作った。なかなかいいんじゃあないですか。

20230402_1500

今週は忙しいなあ。ちゃんと予習できるかしら。お酒飲んでいるヒマはないぞ。

2023年4月 1日 (土)

4月1日「村上家乗嘉永6年を読む」に取り掛かる。Youtubeに新しいチャンネル用意しなくっちゃあ。これまでとは違う何かを工夫しなきゃあ。それは何だろう。

新年度というのはいいもんだ。時間は連続しているのに、3月が4月になったとたんに、吹く風が変わってくるように感じる。公務員時代のなごりか。今日4月1日。お母さんは朝のお礼の時間に「今日は嘘を言ってもいい日だと昔は言っていた」と言っていた。そんなことを知っているんだ。おどろき。

「村上家乗嘉永6年を読む」に取り掛かる。Youtubeに新しいチャンネル用意しなくっちゃあ。これまでとは違う何かを工夫しなきゃあ。それは何だろう。まあ、ともかくスタートさせることが大切だ。4月になったんだから、そんなに余裕はない。4月15日には例会がある。
「鎌手の地学散歩」の資料となる岩石標本箱を作っている。いまやっているのは、酒の紙パックを高さ5センチくらいに輪切りにして、昔お餅を入れていた盛ろ蓋に入れようというもの。日本酒や焼酎の紙パックがずいぶんたまってきた。さあ、作ろう。

天気がいいのと、ノーマスク外出がうれしいので、買い物に出かけた。まずジュンテンドーで青い花の苗を買った。台所から見える斜面に今、赤い花、黄色の花が咲いている。そのとなりの交通信号色である青い花を植えてやろうと思うのだ。いいのがあった。近いうちに植えちゃろう。

益田市立図書館によって返却期限のきた本を返却する。今回も借りて、さらりと読んだぐらいる。じっくり読む根気が続かない。今日は1冊も借りることなく帰ろうと思ったが、ふと書棚を見て、借りてしまった。

◇ シニアに優しい道具たち ホールシニアカタログ Serai mo…
小学館 2005/07
◇ DIY工具完全活用ブック 日曜大工ビギナー必修!道具・工具の選…
山海堂 2003/11
藤岡 等∥著


キヌヤに食材を買いに行く。だしの素、すし太郎、玉子スープ、総菜などを買う。            

2023年3月31日 (金)

3月31日 タケノコ採りに上がった。トンノスかついで、GoPro持って行った。あったよ。地上から3センチくらい頭を出しているのが多かった。10本採った。お母さんにあく抜きしてもらう。

益田市リサイクルプラザに埋め立てゴミを自己搬入してみた。できたできた。よし、これで布団ゴミも埋め立てゴミも搬入できることが分かったので、どんどんやるぞ。金属ゴミをなんとかできるようになりたいものだ。

昼ごはんは高津天777に行った。お母さんがデイサービスの水曜日に何度が足を運んだが、そのたびに店休日。ここは水曜日が定休日なのだ。今日は金曜日で行くことができて良かった。焼肉定食1200円。濃い味付けで、肉が噛み切れない。でも久々の肉だ。うまい。外食もいいもんだ。うれしい。

タケノコ採りに上がった。今日はあるじゃろう。トンノスかついで、GoPro持って行ってきた。墓所登り口のところに一番が出るだろうと思っていたが、結局は3枚目畑の奥から出ていた。地上から3センチくらい頭を出しているのが多かった。5枚目畑からも2本掘った。マムシが気になったが、よおく見て巡回した。結局10本採った。いいね。今年はたくさん採れるぞ。

20230331_1455

18時より西楽寺にて、納骨堂建設役員会。前半のぼやきには参ったなあ。この期に及んで。
今日も尚ちゃんに送迎してもらった。いつかお礼しなくては。