2023年2月19日 (日)

2月18日 昨日の日記とブログを書く。時間がかかり、出来上がったのが15時。一日の大半を消費してしまった。日記ソフトの入れ替え、デジカメからの写真取り込み方法を工夫してみる。

昨日は久しぶりの飲み会だったので、日記、ブログのアップができていなかった。今日の15時ぐらいまでかかってそれを書き上げた。なんのことはない。昨日のことを書くために、今日の大半を使ってしまった。よくない。まあ、そうは言っても一日中雨降り。

長い日記、ブログを書くために、下書きとして日記ソフト「しばやん日記」を使っている。シンプルでなかなか使い勝手はいいのだが、文中に写真が入らないのが残念である。

今日、ちょうどいい機会なので、日記ソフトを探して、入れ替えることにする。候補はふたつ。Memory Recoderと、wDiary。前者のほうはインストールがうまくゆかなかったので、早々にあきらめる。そして、wDiaryをインストールして、しばらく使ってみることにする。細かい点で不満はあるが、しばやん日記よりよさそうである。

写真のカメラからの取り込みも変えてみようと努力する。今は、デジカメとパソコンをUSBケーブルで接続して、ファイルのコピーを使って、ハードデイスクの D:\digicamフォルダにコピーする。一覧してピンボケやらを消去する。パソコンでLightroomclassicを起動して、ファイルのコピー(コピーとLightroomカタログ作成)をする。Lightroomが重たいのか、きびきびした動きにならないのでいらいらする。

カメラとパソコンをケーブルで接続して、目的のフォルダを開いて、コピー操作するのは毎回面倒くさい。IXY650はWiFi接続の機能を持っているので、自動的にパソコンに写真を転送できないものかあれこれやっているうちに、一日が経過してしまった。ああ、成果です。ショック。

こんな日は、雨の音を聞きながら、村上家乗を読むといいのだが、それとは一番遠いことをしてしまった。

2023年2月18日 (土)

2月17日 初めての月例会参加。19時始まりということは、みなさんは昼の仕事を済ませてからの参加。私は見栄を張るために、浜田の畳ケ浦に行って動画撮影。それから参加した。

今日は19時から政党の月例会がある。私は初参加である。居酒屋で会費5000円ということなので、飲み会なのだ。実に3年ぶりぐらいの飲み会。楽しみでもあり、ちょい心配でもあり。

19時始まりということは、現役組の人たちは仕事がひけてからの参加ということになる。私はそれまで何もせず、ひたすらその時間になるまで待ってから参加というのではあまりに寂しい。昼になにかしようというので、浜田の畳ケ浦に行ってみることにした。動画を撮ってこよう。

今日はお母さんはデイサービスの日なので、出かけている。少し片づけものをして家を出たので、現地についたのが昼前になった。国民宿舎千畳苑レストランで日替わり定食1000円を食べた。お客さんは少なくて、数組の年寄りグループが食事をしていた。それのテーブルに配膳されるのが「レディースランチ」で、おいおい、それはなかろうと思った。

食べ終わって、駐車場にクルマから道具箱を取り出して、西の下府川に向かった。ここもいい岩が出ている。風はそれほどでもなく快適に収録できた。GoPro9を海中に突っ込んで撮るのもやってみた。どんな絵が撮れているか楽しみである。

少し戻って砂浜を歩いてみた。今日は磁石を持ってきたので、ビニル袋にいれたまま、浜の砂をふりかけてみた。黒いものが付着する様子はない。ここの砂浜には砂鉄が含まれていないようだ。

国民宿舎の駐車場を出て、畳ヶ浦の駐車場に移動した。いくつかの駐車場があったが、入口にいちばん近いところにあるのは有料駐車場で200円とあった。平日のせいか、自販機のような投入口にチャリンと入れるタイプで誰か見ているわけではない。

おもしろい岩があって楽しかった。礫層がすごい迫力で迫ってくる。これは火砕流なのと思ったが、あとでパンフレットを読むと大洪水の跡なのだという。こんな大規模な洪水ってあるんだ。

久方ぶりの夜飲み会というので、いろいろ準備した

(1)黄緑色名古屋大学附属図書館の手提げ布袋を持参した。これは大正解。かばんのような大げさなものではないし、今日もらえるであろう、政党の説明書を持ち帰るときに重宝だろう。また、会食中に暑くなったら、脱いだセーターをこれに投げ込んでおけば、持ち帰りを忘れることはないだろう。

(2)毛糸の帽子はかぶらずに行く。きっと忘れて帰るからね。賢明な判断。

(3)行くときは17時21分石見交通大谷口バス亭発に乗る。乗客は私ひとり。ずっと行って医師会病院でふたり乗ってきたのみ。バスは中乗り、前降り、降車時に料金380円、千円札両替可。益田駅終点。着いたときはまだ明るい。

(4)LEDライト持参。これはよかった。帰りタクシーから降りた直後は地面がよく見えなかった。ライトがあったおかげで助かった。

(5) コンパクトデジカメ持参。バスの待ち時間はバス停周囲や、益田駅周辺金曜日の夕方ととぼとぼ歩いた。新鮮な光景である。特に益田駅周辺を旅行者のごとく歩くのはなかなか機会がない。駅前通りはずいぶんきれいになった。しかし、さびしい。人が歩いてない。19時からの会でこのことを挨拶としてぼやいてみようか。いやいや、それじゃあいけん。否定的なことを言う人間になっちゃあいけん。なにか積極的な発言をしなきゃあ。道路をよく見るとまっすくでずである。とにかく直線道路。そして道の上には電線がない。これを活かすイベントができれば、町の活性化に寄与できるかもしれない。こんなに恵まれた道は全国にそんなにない。ドローンの飛行競走大会、4WDの直線トラック競走、ギネス企画に使ってください企画でもいい。自分たちで企画できなければ、企画を募ってもよい。そんな発言をしてみようということを考えながら、会場の居酒屋Sakuに向かった。

20230217_1805

(6)ひとりよがなりな名刺を持参しなくてよかった。名刺は自己紹介動画の画像をiPhoneに示す方法で準備した。それをどなたかに示すことはなかった。もらった名刺はオフィシャルなものばかり。

(7)二次会についていかなくてよかった。そうそう。家についたのは22時だよ。こんなになるんだ。家についたら、家中に電気はついていたが、お母さんはすでに寝てはった。そりゃあそうだろう。私もそのまま寝りゃあいいものを、少し飲み足らないなと思って、黄麹焼酎をマグカップに一杯。のみすぎだよ。大人、大人。会費とタクシー代で1万円かかった。こんなのでは月に一度というわけにはいかないね。ノンアルコールという方法があるかもね、まさか。

新入社員歓迎コンパではなかった

今日は私初めての参加ということで、新入社員歓迎会のような形になるのか、いやいや月例会なので、それとなくさらりと紹介されて、後はその他大勢のひとりで会が進行していくのか、どうだろう。

最初は歓迎会のような雰囲気にしてくれたが、私があまりはしゃぐようなことはしなかった。大人の対応ができた。でも少し物足らない雰囲気になったかもしれない。強烈に印象かましてもよかったかもしれないが、着地しようとしているところの雰囲気がまったくわからない状況では馬鹿はできない。それぐらいの経験は積んでいる。

とはいっても、他の人たちからすれば、初めて見る人物の品定めの儀式ではあったのだろう。どんなことを言い出すのか、どんな格を持っているのか、じっとみていたに違いない。

飲み会は楽しいね

生ビールでの乾杯始まり。きゅんと冷えたビールっていいね。早くコロナが終わってくれればいいのに。

私の期待しすぎか

参政党関係Youtubeで見聞きするような議論が始まった。しかし、各自の魂からでているような発言には聞こえなかった。コラボ、ますごみ、食品添加物、原子力発電、どの議論も深く裏打ちされたものに聞こえなかった。そのあたりは限界があるのかなあ。

そのうちに、候補者を早く決めようではないかという話になった。出るとすれば今日の参加者からだろう、いやあ、ドキドキ。50歳代の私であれば、思わず手を挙げたかもしれない。いやいや、明日の私なら手を挙げたかもしれない。そんな緊迫感が私の体内に流れた。

2023年2月17日 (金)

2月16日 そろそろ広島古文書解読同好会の予習をしなきゃあいけん。間をあけると能力が落ちてしまう。家乗安政二年の読み上げYoutubeアップをやり終えていない。

午後はスカッと晴れた。雲ひとつない、快晴だ。気温もぐんぐんあがる。気持ちいい。私は着替えて、長靴をはき、ゴム引き手袋して、作業に出る。まずは、下の畑に降りて、腐葉土の山をかき混ぜる。どっかのばか犬が盛り上げた土の上にふてぶてしいうんこをしているのが腹立たしい。腐葉土を作るためにつみあげた広葉樹の葉はまだしっかり原型をとどめている。

いったん家に帰り、充電式レシプロソー、高枝のこぎりを持ち出して、佐々木家墓横の斜面を刈る。風が心地よい。のこぎりの替え刃を買ってきているのに、なかなか交換ができない。もったいないもんね。

作業ははかどらないけど、まあ、楽しみでやっているので、急がない。楽しい。やはりジョウビタキがやってきた。律儀だなあ。


斜面に木切れのクズを積み上げて、漁業用の網がかぶせてある。草刈りにじゃまなのだ。先人はなしてこんなことをしたのかわからん。事務用のカッターナイフを取り出して、ばしばし切ってやった。トタン板の下からは、湿ったような木切れがでてくる。ここの片づけ作業は、今の寒い時期しかできない。暖かくなると、虫や蛇やら、なにが出てくるかわからん。この寒い間ににこそ、どんどん片付ける。ただ、トタン板なので、簡単には処分できない。

覚畑に錆びだらけトタン板積上げ用の升を作って、そこに投げ込むようにした。

こんなに明るいのに、お母さんはコタツにはいったまま、だらだらテレビみたり、新聞読んだり。大丈夫かいのう。働きんさいや、もう。馬鹿になるで。

17時ごろ、鎌手保存会の寺戸会長が軽トラックに乗ってこられた。珍しい。初めてかな。前回の古文書を読む会の資料を届けてくださった。

来年度のための役員と、総会と、新規事業の話を聞いた。私も貢献しなくっちゃあね。いつまでも、プーじゃあね。やれんけえ。

そろそろ広島古文書解読同好会の準備をしなきゃあいけんかな。間をあけると能力が落ちてしまうぞ。安政二年の読み上げYoutubeアップをやり終えていない。この2月3月のうちにやっつけねば、4月からは嘉永6年が始まってしまう。

2023年2月16日 (木)

2月15日 午後、雪が舞うなか、白菜1/4カットと白菜漬けの素を買ってきた。またお母さんに作ってもらおう。これならスイッチが入るだろう。

お母さんのデイサービスを送り出したあとは、Youtubeのバックログ片付けにとりかかった。外はときおり雪がちらつく。

せっかくのデイサービスなので、外食に出かけようかと思ったが、水曜日というのは定休日が多い。それで躊躇していたら、出るタイミングを失う。もうすこし計画的な人生を送らねば。

午後は出かけた。おでんネタを買うのと、台所から見える斜面に植え付ける花の苗を買いたかった。でもいざジュンテンドーに行っても、判断に迷う。黄色のスイセンに心ひかれたが、決断つかず、そのまま帰ってしまった。

今日はときおり雪のちらつく、寒い一日であった。早く暖かくなってほしい。ふと思った。あの「質問権」の話はどうなったのだろう。マスコミはひとつも言わなくなった。やれんのう。

午後、両見石油店が灯油を配達してくれた。38リットルで、4750円。私がクルマにポリタンクを積んで買いに行ってもいいのだが、お母さんの仕事を残しておきたい。この店に電話して注文するのはお母さんの仕事にしている。

灯油配達、料金支払いをすませてから買い物に出かけた。白菜1/4カットと白菜漬けの素を買ってきた。白菜漬けをお母さんに作ってもらおう。これならスイッチが入るだろう。

2023年2月15日 (水)

2月14日 キヌヤでおでんの材料を買い込み、午後、煮込んでおいた。これで三日くらいはおでんが続く。それはそれでよろし。

午前中はYoutubeの作品作り。少しずつ作っていく。構想はたくさんあるけど、数はこなせない。しかたない。

録画はしたけど、Youtubeで発表するほどの絵が撮れなかったものについては、インハウス用としてひとつの作品に仕上げておく。当然アップはしない。

インハウス用のつもりで作ってみて、意外といいねとなったら、途中から作戦変更してアップ用の作品にすることがある。スイセン公園駐車場当番の作品は、インハウス用のつもりで取り掛かったが、仕上がるころには、アップしてもいいかなという気になり、結局アップした。

お昼は、お母さんに留守番をお願いして、私は丸二屋さんと会食にいく。海鮮ちらし宝石箱定食2200円+100円食後コーヒー。おかあさんごめんね。つれてこれなくて。

市立図書館に行って、地学関係ほかを選んで借りたが、なかなかいいのがない。書店に行ってみようかな。今日借りたのは次の3冊。
◆図説日本の海岸 図書
朝倉書店 2013/05
柴山 知也∥編集

◆中部・近畿・中国・四国のジオパーク シリーズ大地の公園 図書
古今書院 2015/06
目代 邦康∥編

◆海辺の石ころ図鑑 図書
ポプラ社 2005/06
渡辺 一夫(1941~)∥著


ホームセンターによって、すそあげテープを買い、お母さんに渡した。ようやくズボンの裾上げができたようだ。

キヌヤでおでんの材料を買い込み、午後、煮込んでおいた。これで三日くらいはおでんが続く。それはそれでよろし。

2023年2月14日 (火)

2月13日 お母さんは「すそあげ簡単」ができないとしきりにぼやいている。もう、三日以上やってみようとしているが、どうやっていいか思い出せないという。

朝、目が覚めてみると雨が降っている。少し暖かく感じるが、惰性で石油ストーブに点火してしまう。だらだらしながら起きだす。

動画の撮りためたものを少しずつ作品にしていく。時間がかかる。ついスマホが気になってしまう。TiktokやYoutubeを見てしまう。よくないと思いつつ、つい。

お母さんは「すそあげ簡単」ができないとしきりにぼやいている。もう、三日以上やってみようとしているが、どうやっていいかわからないという。理解しているはずなのにとぼやく。

ぼやきを聞き続けるのはつらい。夕方の広島にいる家内に電話したとき、すそあげの方法を教えてもらった。その知識をもとに、お母さんの前で、やってみせた。どうしてこんな簡単なことがわからないのだと声が荒げてしまうが、がまん、がまん。

2023年2月13日 (月)

2月12日 刈枝処理作業をしていたら、近所のおばちゃんがやってきた。しいたけを一袋くださった。うれしいね。ビニル袋いっぱい入っている。こんなにしてもらつても、なにもお返しできない。

朝起きて、縁側のカーテンを少しあけて外をみる。今日はすでに明るかった。自責の念。もっと早く起きねば。

先日来、家の周りの雑木を刈り取って、庭に積み上げている。ずいぶんたまってしまった。今朝は快晴で風にもなかったので、それの処理にとりかかった。

お母さんもそれに参加したいのだろうなあとは思いつつも、決して声をかけたりはしない。危ない行為はしてほしくない。

作業しながら、Aubibleで、林真理子『下流の宴』を聞いた。iPhoneで再生して、マキタの山作業ラジオのBluetoothで受けて、ある程度の音量で再生する。これはいいね。いままでは、AM放送を聞き流していたが、Audibleで小説を聞くのも、それはそれでいいね。

刈枝処理作業をしていたら、近所のおばちゃんがやってきた。しいたけができたというので、分けてもらった。うれしいね。ビニル袋いっぱい入っている。こんなにしてもらつても、なにもお返しできない。なにも農業していないのだから仕方ない。3枚目を演じるしかない。します、します。そういうことをやっても何も苦痛ではありません。

午後は西楽寺の納骨堂建設役員会議に出かけた。難しいね。いやいや、私の立ち位置が難しいだけであって、西楽寺案件は淡々と進めてもらったらいいのだ。

難しいなと思うのは、私がこのあとどうこの地区でやってゆけばいいのか、算段が付かない。コロナが全部悪いのだ。いえいえ、それがなかったとしたら、どうなっていたか私はわからない。

いや、いい。いい、いい。ナズガママ、キュウリがパパで行こう。

2023年2月12日 (日)

2月11日 今朝は恐ろしく血圧が高かった。アムロジピンを飲み始めて二日目。すぐにはよくならないかもしれないが、飲み始めはグゥンと効いて欲しかったと思う。暗くならないように。

デイサービスのない日はゆっくり起きだすことができる。しかし、あまり寝坊すると後の時間を押してしまう。

今朝は恐ろしいくらい血圧が高かったなあ。アムロジピンを飲み始めて二日目。すぐにはよくならないかもしれないが、飲み始めはグゥンと効いて欲しかった。

キャメロン『ずっとやりたかったことをやりなさい』のモーニングノート。A4ノート3枚というのは結構つらいな。続けることができるのかな。

Kindle Scribeが気になるが、機能的にちょっと詰めがあまいなあ。PDFファイルの扱いが未熟だなあ。でも、物欲全開、ゴーゴーなのら。

台所から見える斜面に置くプランターをようやく作った。両サイドはかまぼこ板を2枚に切ってねじで止めた。斜面取り付けもできたので、下の畑から土をとってきて、土を入れておいた。2,3回雨が降ったときに点検してみよう。

20230211_1552

佐々木家墓横斜面の雑木を刈った。刈払機を入れて笹も刈った。刈払機の刃がへたってきている。取り換えたいけど面倒なのでそのままになっている。

2023年2月11日 (土)

2月10日 最近Youtubeで岡田斗司夫の人生相談ものをよく視聴している。面白いんです。次から次に再生してしまう。時間がいくらでも経過してしう。

朝は冷たい雨が降っていた。お母さんはデイサービスに出かける。
昨日買い求めた紫色のコートを着ているが、新しく見えないなあ。もっと派手なを買ってくれればいいのにといつも思う。買うときにそう言うのだが。

最近Youtubeで岡田斗司夫の人生相談ものをよく視聴している。面白いんです。次から次に再生してしまう。時間がいくらでも経過してしう。「人生の役に立つスキルが身につく雑学まとめ15」「あなたを賢くする大人の雑学集めました」この人は頭よさそうだね。少し前まで、私がよく見ていたのは、たのしんチャンネル、吉田製作所、参政党だったのに、すっかり変わってしまった。流行があるもんだと思う。

先日紺野写真塾の時に撮影した雪国かんじきの動画を作品にして、アップした。まあ、あまりいい出来ではないが、せっかく作ったので公表することにした。Youtubeチャンネル登録者数385名。なかなか増えないね。

事務所の中を少しずつ整理している。ウェスの箱を外の下駄箱にもっていった。リフォーム第二弾を考えるかなあ。


午後3時ごろには雨が上がった。今日はずっと家の中だったので、でかけることにする。覚畑に行って、ハナモモ2本植えた。昨年植えた豊後梅には、あたらしい杭をたててやった。ハナモモは大きくなるだろうか。

2023年2月10日 (金)

2月9日 トルコのErcanおじさんから返事メールがあった。彼は大丈夫のようだ。ひとまずは安心。変な鉄道おじさん、心配したけど、まずはよかった。

津田医院に行った。お母さんのいつもの通院だ。朝9時20分に出ますと伝えても、いつもうまくゆかない。なして? どうしてなんだろう。こっちは5分前行動なのに、なしてかお母さんは5分後行動なのだ。

津田医院は予約制ではないので、こちらの都合に合わせていけばいい。ステップインする時刻が問題なのだ。朝いちばんに行くと、そういう人が多いだろうから、待ち時間が多くなってしまう気がする。いやいや年寄りが多いから、そんなことはない。通院付き添い人の行動パターンを考えると、10時直後が多いかもしれない。だから、家を出る時間にはいつも迷う。11時半ごろにいけば、待ち時間短くて済むかもしれないが、医院での待ち時間が多くなってしまうかもしれない。だから今ではたいてい9時半前に家を出ることにしている。9時半ごろステップインできる。駐車場はまだすいているし、10時直後の混雑も避けることができる。

今日は私の高血圧の初診日になった。先日の被爆二世健康診断のおりに、血圧が高いということが指摘された。広島の山地内科で受診するのではなく、介護している益田で病院に行きますということを伝えてるので、今日の受診となった。

血圧手帳には、3年前の1月始め、2年前の1月初め、昨年の一月初め、そして今年の家庭測定血圧の数値を書いて持っていったが、狩野先生にはなんのことかすぐには理解してもらえなかった。

血圧手帳の様式もすこし変なのだ。もうすこし、エクセルのような表計算ソフトを意識した様式にしてほしいものだ。

結局血圧の薬を処方してもらう。アムロジピン錠5mg「あすか」。1日一回朝食後。30日分。830円。あああ、ついに私も血圧の薬か。

お母さんの診察うけて、私の診察があって、ふたりとも薬もらって、ああ、これじゃあ、ろーろー介護だよ。深刻。

お母さんに聞いたら、正直屋に行って、服を買うと言う。天気いいし、気温も低くない。日赤病院近くの正直屋に行く。お母さん、買う買う。手提げ布バッグ、ズボン、もこもこコート、ズロース、ソックス、買う買う。気持ちいいね。支払う段になって、財布にお金がないという。私の財布から1万円を出す。

正直屋を出たとき12時に近かった。このあとJAラポに寄るといいだすのか思いきや、そのまま帰るという。やれやれ。帰って昼ごはんを用意して二人で食した。

午後、キヌヤのクリーニング店に赤いジャンパーを受け取りに行った。聞いてみると、汚れは完全には落ちなかったようだ。しかたないね、カタキみたいに着たもんね。

続いてキヌヤで買い物。店内で、いとこの明ちゃんに声をかけられた。マスクしているのにようわかったね。いやぁ、こんなところで美人に声をかけられて、気の利いた一言が言えなくて、修行が足らない。益田に住むようになって3年近くなる。もっとここになじめなくっちゃ。修行、修行、鍛錬。面白いことをいうマー坊にならなくっちゃ。

トルコのErcanおじさんから返事メールがあった。地震のあったのは、彼の住んでいるところから離れているらしく、彼は大丈夫のようだ。ひとまずは安心。変な鉄道おじさんなので、心配したけど、まずはよかった。

20230209_2200

さて、参政党の月例会。どうする。迷う必要ない。取って食べられるわけではない。ちょって試しに行ってみるだけでいい。いま、何も行動しなければ、何も変わらない。ゴーゴー。2月10日締め切りの調整さんに回答。参加だ。