2022年10月12日 (水)

10月11日 帝釈郵便局に立ち寄って、甥っ子の結婚祝いを現金書留で送っておいた。甥は帝釈峡のスタンプが押してあることに気が付いてくれるだろうか。

庄原市の帝釈峡に行った。連休明けの火曜日、人は少ないと予想したが、午後には多くなった。天気は曇りがちでそれほど良くないのに意外と多かった。

遊歩道ですれ違う人はほとんどマスクをしている。政府は「屋外ではマスク着用は原則不要」と言っているのに、なんという残念なことだ。こんなこといい加減に終わってほしい。私は勇気がないから、半分くらいの距離でマスクを外して歩いた。なんといいますか。

雄橋の下で昼ご飯を食べた。ここで食事をとったのは初めてだ。天気は午後くららいからよくなってきた。

食事をすると元気になってきた。いつものことだ。食べる前は雄橋で引き返すつもりだったが、元気になったので、もう少し行ってみることにした。結局いつものように断魚渓を過ぎてマス養殖場まで行った。

行きのときは橋の下のダイモンジソウを見つけることが出来なかったのに、帰り道で咲いているのを見つけた。そこにあるはずだとわかっていたのに、不思議なもんだ。

県道23号から帝釈峡に入る箇所に帝釈郵便局があった。いままでもそこにあったのか覚えていない。帰り道、そこに立ち寄り甥っ子の結婚祝いを現金書留で送っておいた。甥は帝釈峡のスタンプが押してあることに気が付いてくれるだろうか。

20221011_2200

2022年10月11日 (火)

10月10日 昼食後牛田町内の散歩に出かけた。いつものように牛田早稲田神社、牛田東の家庭菜園跡地など行ってみたが、花らしいものはほとんど咲いていない。

今朝は寒かった。今年は夏からいきなり冬かよ。午前中iPhoneにインストールしたゆうちょ認証の設定を行った。ゆうちょ銀行のワンタイムパスワードトークンがバッテリ切れになりかかっており、料金支払って更新するよりは、スマホアプリで代替させてやろうとしたものだ。難しかったがまあ、できた。

昼はそばを湯がいた。二人でそば一束にしたが、おかずをたくさん作ってしまったので、けっこうおなかがいっぱいになってしまった。

少し休んで、牛田町内の散歩に出かけた。いつものように牛田早稲田神社、牛田東の家庭菜園跡地など行ってみたが、花らしいものはほとんど咲いていない。コウヤボウキも株は確認できたが、つぼみはまだだった。そういえばモズの高鳴きを聞いた。初認かな。

夕方はナスと豚肉のみそ炒めを学んだ。味付け加減というのはYoutube動画ではなかなか学べない。家内に教えてもらってよかった。益田に帰ったときにさっそく試してみよう。

20221010_2100

2022年10月10日 (月)

10月9日 今月の広島帰省の目的のひとつに焼きナスの勉強があった。益田で家庭消費には余るくらいのナスが収穫できるので、いろいろ料理してみたい。特に焼きナスの上手な作り方を広島で覚えて帰りたい。

家内とフジグラン広島へ秋物衣料の買い物に行った。衣料品売り場をぐるぐる回るのに、家内は独特のカンが働くのか、動き回るのが早い。私もつい、特定商品のコーナーを探そうとするが、背の低い家内を見失ってしまうことがある。そうなると見つけるのが大変。彼女の行動特性を完全に理解しているわけではない。私が下手に動き回らないほうがいいと思い、発見してもらうのをじっと待つことにいる。そのあとは彼女の後についていくことにするのである。

12時過ぎに帰途についたが、雨が降り出した。10月の雨は少し寒そうだ。昼ご飯はいっしょに焼きそばを作る。少しでも料理を勉強してゆかなければならない。

今月の広島帰省の目的のひとつに焼きナスの勉強があった。益田では家庭消費には余るくらいのナスが収穫できるのだが、私の作る焼きナスは、なにか違う、うまくゆかないのだ。それをぜひ広島で勉強して帰りたいと思った。

益田では、ナスに包丁入れたり、油をひいたりあれこれやってもどうもイメージ通りに作れない。なにか焼き足らないのだ。単純な料理のはずなのにうまくゆかない。Youtubeで学んでもうまくゆかない。

今日の夕飯時に教えてもらって分かったのは、ナスを焼くときは、しっかり十分すぎるぐらい焼くということだ。私は焼きすぎることを恐れていつも生焼けの状態で火からおろしていたみたいなのだ。焼き加減をというものを動画で理解することは難しい。

どの程度焼けばいいか分かったので、益田に戻ったら作ってみよう。お母さんにおいしいと言わしてみよう。庭では秋ナスがどんどん大きくなっているに違いない。

20221009_2200

2022年10月 9日 (日)

10月8日 散髪を終わって外にでると、澄んだ空に明るい満月がのぼりはじめている。明るい木星もすぐそばにいた。牛田公園の入り口で益田にいるお母さんに電話した。

古文書解読同好会に出かける。ちょっと早めに家を出て、今夕予定している満月写真のロケハンをしながら行こうかと思っていたが、意外と時間がかかってしまい、同好会席準備当番集合時刻ちょうどになってしまった。もう、数人の人が始めておられた。

読み当番の発表があった。私たちの班は当たらなかったので、ちょっと気を抜いて久しぶりの雑談をしていた。梵鐘の銘文研究家の話はとても興味深かった。もっと話を聞きたいと思っていたら、読み当番の発表の修正があった。あちゃ、B4班当たっている。

B4班は5人構成で、その中で順番に読み当番をあてている。今日は当たったというので、急いで読みの最終確認に入る。今度の八木村旧記諸控帖は初学者には難しい。苦労しながら、当番の人と読みっこする。

古文書解読同好会が終わって帰るころになると、空はすっかり晴れ上がった。昨日と同じだ。今日も満月が夕刻に上るだろう。

撮影場所としては、平和大通りがいいだろう。NHK前で西の空を見た。磁気コンパスで月が出てくる方角を確認すると、大通りの終点ではない。おやっ。平和大通りは東西に延びているのではなさそうだ。若干傾いている。こんな基本的なことを初めて知った。

今日は月の出時刻がふさわしくないので、撮影は早々に切り上げて、散髪屋に電話した。17時50分からの予約がとれた。いったん家に帰ってから出かけた。

散髪を終わって外にでると、澄んだ空に明るい満月がのぼりはじめている。明るい木星もすぐそばにいた。牛田公園の入り口で益田にいるお母さんに電話した。なんとか苦労して風呂のお湯張りをしたという。やれやれ。食事を作ったかと聞けば、なにやらあやしい。満月のことを伝えたら、後で外に出てみようと言っていた。広島と益田で同時に同じ月を見ることが出来るのはうれしい。

2022年10月 8日 (土)

10月7日 単身赴任介護とは言っても、お母さん立派にげんきなので、ひとりでも大丈夫そうだ。ほんとにそうかあと言われると不安な点も少しある。

食事くらい作ることができると言い張るが、きわめて怪しい。へんなものを作ってはる。サツマイモを電子レンジで焼いて、牛乳飲みながら食べようとしたり、パンとインスタントスープで済まそうとしたり、怪しい。風呂に入るのだって大変なのだ。リフォームしたばかりなので、風呂桶に栓をして、湯水コックを一定方向に回すだけなのだが、四苦八苦してお湯張りをしているようなのだ。

私は広島に着いてからお母さんに電話を入れる。食事の確認、戸締りの確認、風呂の確認などなど。しゃあなあけえと電話で言っているが、ほんとかなあ。

庭で焚火しているのだろうなあ。普段は私の目があるので、それはしないのだけど、私が益田を離れると、安心してなにやらする。あの不自由な体で焚火して、もしもなにかあったときに機敏に動けるか怪しいものである。

草取りにも安心して出かけるんじゃろうね。私の目がなければ、真っ暗になるまで庭の草取りをしてんじゃろう。

すぐにボランティアの岡田さんに電話して、買い物に出かけるんじゃろう。私がおるのに、なしてウキウキと他人に買い物同行を頼むかね。

さばしいけえ、はよう帰ってねと電話では言っているが、もう十分羽根を伸ばしてはるにちがいない。

20221008_2200

2022年10月 7日 (金)

10月6日 津田医院の受診が終わった後、お母さんはラポに寄ってくれという。お母さんはカート押しながらいろんなものをかごに入れていく。おいおい。自分で料理しないような食材を大量買してほしくない。

お母さんを津田医院に連れていく。いつもの受診だ。受診というよりは、28日分の薬をもらいに行くためのようなものだ。

診察に予約はないので、行く時間はこちらで選べる。10時に行くと患者が多いような気がする。開始の9時直後も多いだろうというので、9時20分に家を出る。

あてが外れて、今日は患者が多かった。待合室は混んでいて、立って待っている人もいた。やれやれ。

診察が終わった後、お母さんはラポに寄ってくれという。米を買ってほしいという。お母さんはそれ以外にカート押しながらいろんなものをかごに入れていく。おいおい。自分で料理しないような食材を買ってほしくない。買い物が楽しいのだろうなあとは推察するが、あまりうれしいものではない。

2022年10月 6日 (木)

10月5日 城さん同人誌の原稿提出しめきりが近づいている。昨年は10月14日に提出している。あやや。書きたいテーマはいくつかあるが、どれも煮詰まっていない。土曜日に出会ったとき断ってこようかな。

朝食後の認知症テスト。今日の日付を母に言ってもらう。最近ずっと正解が続いている。すばらしい。水曜日だという。第一水曜日だ。プラゴミの日だ。お母さんは忘れていて準備していなかったしく、イラっとしたみたいだった。毎朝、その日のスケジュール確認はするが、明日分はしないことにしている。へたに言うと、その日のことだと思い込んでしまうことがあるのでやらないことにしている。お母さん思い込みがはげしい。

城さん同人誌の原稿提出しめきりが近づいている。昨年は10月14日に提出している。あやや。書きたいテーマはいくつかあるが、どれも煮詰まっていない。土曜日に出会ったとき断ってこようかな。

11時12分停電あり。4分程度で復旧。前のノートパソコンのほうがよかったね。今のデスクトップパソコンではちょっとした停電でも落ちてしまう。

午後涼しく感じたので、刈払機を出して、オカの草刈りに行った。暑くならないので、快適に草刈りができたが、このように耕作放棄地の草刈りをすることにどれだけの意味があるのだろうかとふと思った。刈れば気持ちいいぐらいのものなら、うっちゃておいてみないことにしてもそうは変わらないのかもしれない。まあ、そうはいっては墓の周りなので、墓の周囲をきれいにしておくぐらいの意味はあるのかな。

刈払機の燃料をほぼ使い切ったぐらいで、家に帰ってきた。夕焼けがきれいだ。涼しい風にあたるためにタオに立ってみた。


タオに涼み台を設置したくなった。夕焼けを見ながら、ここの良い点を考えてみた。

平口町内会の中央にあり、集いやすい
汽車が見える
日によっては上空通過の飛行機が見える
青野山が見える
比振山が見える
駐車場がある
月が上ってくるのが見える
中山が正面に見える
涼み台を設置していた歴史がある
漁火が見える
夕陽が見える
満天の星が見える

うん、近所のものが夕方夕涼みに集える場所にしてみたいな。60年前みたいに。

20221005_0800

2022年10月 5日 (水)

10月4日 キヌヤに立ち寄り、今夕のおかずを買う。お母さんにおいしいものを食べてもらわなきゃあ。そしてジュンテンドーによってハボタンの苗を4個を買い求めた。

夜は前線が通過して雨になるとか言っていたが、日中は曇り空でかなり暑い一日だった。今日は月に一度の紺野写真塾野外撮影会の日である。いそいそ早起きして、出かける。

5時半に起きだした自分の朝食は、前日に買ったメロンパンと、たまごポテトサラダに、たまごスープで簡単に済ませる。お母さんには、後で食べてくださいと言って、ポテトサラダの鉢と、インスタントたまごスープの塊を食卓において出かける。もうしわけない。

今日の集合は広島県深入山の正面南登山口駐車場9時。益田を出発して、大浜港を経由して、津田のコンビニで弁当買って、191号線を走り、集合場所についたのが8時30分。ちょい寒いくらい。ベストを羽織ってきたのは正解だった。その時は。

深入山は林間コースを登るのはなんとかなるけど、下りるのが大変なんだ。今日はコンビニ日傘をもって上がったので、杖替わりに使うことができて、なんとかなった。

現地での写真塾解散は15時10分。15時にしては暗かったが、順調に191号線を通った。美都町宇津川の下り道では、N-WGNのマニュアルシフトが上手になった気がした。

益田に帰り着いたあと、地元スーパーのキヌヤに立ち寄り、今夕のおかずを買う。お母さんにおいしいものを食べてもらわなきゃあ。そしてジュンテンドーによって蛍光灯のグローランプとハボタンの苗98円×4個を買い求めた。お母さんに植えてもらおう。年末には朝日屋のごうちゃんと一緒に門松を作ろう。

20221004_2100

2022年10月 4日 (火)

10月3日 今日も焼きナスを作ってみた。庭には秋ナスがどんどんできる。るうまく焼きあがるように、縦方向に3枚スライスしてフライパンで焼いてみた。

暑さがぶり返した。暑い、暑い。夕飯の時も扇風機が欲しかったが、お母さんがすでに扇風機をしばりあげてしまっているので使えない。

今日も焼きナスを作ってみた。庭には秋ナスがどんどんできる。るうまく焼きあがるように、縦方向に3枚スライスしてフライパンで焼いてみた。最初はいい焦げ目がついたとよろこんでいたが、うく焼きあがらず、かりかりになってしまった。ぱりぱりを食べることができたのはいいが、焼きナスらしくない。

漬物はもらいもののナスのからし付け。今日はおかずがナスばかりになってしまった。おいしいと言って食べてもらえるのがうれしい。料理の未熟さは、まったく申し訳ない。センスがないのは恥ずかしい。小学生が作るような、センスのない料理。へたをすれば鶏のエサかと叱られるかもしれない。

2022年10月 3日 (月)

9月2日 満月写真をうまく撮る方法がある程度わかってきた。日没直後に240mmの望遠で撮ればよさそうだ。月がどこにあるのかはiPhoneのアプリ Moon Plusで確認する。

あるところにゆうちょ銀行からオンラインで振込した。2年ぶりぐらいだったので、ちょっと不安に思い、試しに1万円を振り込んでみた。数時間のうちに振込先から入金を確認しましたというメールが届いた。よしよし。大丈夫だと判断して、その日の夜に本番の80万円を振込した。そしたら、これがいつまでたっても入金確認しましたメールが届かない。もう、心配しっぱなし。

振込相手先に問い合わせるのに、チャットで問い合わせできるとあったので、使ってみることにする。やり取りの想定文をあらかじめ用意した。名前、会員番号、1万円の振込と入金確認メールの日時、80万円の振込日時などをタイプしておいて、いざ接続。

あれこれやり取りしているうちに、どうやら入金確認は営業日に発信するとのこと。そういえば1万円の振込は金曜日の夕方、80万円は金曜日の夜に振込だった。もうすでに営業日ではないのだ。オンラインだからついつい24時間対応だと思い込んでいた。明日月曜日まで待ってみよう。

満月写真をうまく撮る方法がある程度わかってきた。日没直後に240mmの望遠で撮ればよさそうだ。月の運行はiPhoneのアプリ Moon Plusで確認する。まわりの準備はできたのだけど、240mmで撮る風景というのが難しい。なかなか絵にならない。

今日は大浜の大日霊神社のまわりをめぐってみたが、うまくない。この神社は半島の先端にあるようなもの。撮影ポイントと神社の間に海があるので、撮影場所を自由に選べない。ターゲットとしている広島城を想定して、明日は浜田のお城に行ってみようかなと思う。

20221002_2100