2022年9月 2日 (金)

9月1日 散髪に行きたい。ずいぶん髪が伸びて、いらいらしている。二年も益田に住んでいるのに、当地で散髪屋さんを見つけえず。私の髪は特別なので、上手に切れる散髪屋さんはそうはいない。月に一度広島に戻る口実にしているところがある。

ようやくお盆過ぎ天候になってきたかな。きつい日差しが減ってきたかな。雨もよく降るようになってきた。これは涼しくなるのが期待できる。

今月の古文書解読同好会は9月10日(土)。これにあわせて広島に戻るように予定している。村上家乗はひと休みで、しばらくは「八木村旧記」を読むようだ。面白そうな題材である。できれば同様に動画作品を作ってみたい。この度広島に戻ったおりに、八木周辺の風景動画を撮っておきたい。そんな時間をぜひとりたい。

古文書の次にあてにしているのは、散髪だ。ずいぶん髪が伸びてしまって、いらいらしている。二年も益田に住んでいるのに、散髪屋さんは見つけえず。私の髪は特別なので、上手に切れる散髪屋さんはそうはいない。これまでさんざん苦労してきた。というか、散髪があるから月に一度広島に戻る口実にしているところがある。

朝、下の畑に行ったら、ジュズダマの花が出始めていた。これはいい題材になる。タオに花がたくさんついていたカエデドコロとともに撮影して「鎌手の動百科」にしておこう。白花のキツネノマゴは一年前すでに動画にしていた。だからこれはパス。

1208114_s

2022年9月 1日 (木)

8月31日 津田駅前の中田自転車が無くなっていた。あの怪獣たちはどこにいったのだろうか。悦っちゃんに電話して聞いてみよう。ロボット屋敷は私の夢のひとつだ。都屋工房やろう。今着手せんば。

8月が終わる。早い。単身赴任介護丸二年になる。よくやりました。あの料理ができない、冷蔵庫に食材があっても飢え死にしかねない野村さんがよくぞここまでやりました。禁煙以上にほめてあげます。

お母さんのエネルギーレベルがちょっとずつ下がっている。そんな姿を見るのはまったくいやなのだが、91歳という年齢はしかたないことなのか。今、何かあったら、私の神経がもたないかもしれない。

村上家乗安政2年を読むに着手した。今日は5月25日、5月26日を読んで、動画に仕上げて、Youtubeにアップまでした。明日から、ばしばしがんばろう。

これに意義があるのことなのか、不安になってくる。また鎌手郷土史の動画を作ることのほうが意義があると思うが、村上家乗をうっちゃっておいていいかどうかわからない。

私には時間がたっぷりあるはずなのに、ちっとも効率よく物事が進まない。TikTokを見る時間を減らせばいいとわかっているのに。こいつは麻薬みたいなもんだ。上にスワイプが止まらない。

生涯のなかで今がいちばん自由になる時間が多いはずなのに、私は何にとらわれているのだろうか。もう、反省レベルではないよ。これ、いま。いまだけしかないよ。ブクブク太っている場合じゃあないよ。まったくもって。

涼しくなってきた。活動ができるよ。昼間に。今。今やらないと死ぬ間際に後悔するよ、ぜったい。

大浜サイトでexcelが使えるようにしたけど、エクセルってどうしてデフォルトのグラフが汚いの。もっと洗練されたグラフを出してくれたらええのにね。高い銭とっているのに、もう。

あっ、津田駅前の中田自転車が無くなっていた。あの怪獣たちはどこにいったのだろうか。悦っちゃんに電話して聞いてみよう。ロボット屋敷は私の夢のひとつだ。都屋工房やろう。今着手せんば。

2022年8月31日 (水)

8月30日 GoPro9が修理から帰ってきたので、使ってみよう。大浜港から見える漁火を撮ってみることにする。我が家の近くから見る日本海は電線だらけで興ざめなのだが、なるたけそれが少ない場所をこの間から探している。17時頃セットして、夕飯が終わる20時ごろカメラを回収にいく。

今朝布団の中で読んだ久志能幾研究所通信ブログの記事にはがつんときた。 私は「知りたることを、人に教えざるは、借金をして返さざるが如し(福沢諭吉翁)」の言葉を大事にしている。というくだり。出典は書いていないので、探してみよう。福沢諭吉の著書もAudibleで聴くことができる。楽しみだ。

20220830_2201

Audibleはサブスクリプションしていて、今は浅田次郎を聞いている。『おもかげ』(ナレーター: 星 祐樹)いいね。いいね。節子さんの言葉のところで涙してしまった。

20220830_2200

パソコンまわりが落ち着いてきたので、いろいろなやり残しを片付ける。昨日は庭の刈草処分をしたが、今日はパソコンまわり。今日は特にYoutubeまわりのバックログを片付けた。早春の都屋周辺2022、すももの収穫ほかを片付けることができたので、収録済みでYoutube動画にしていないのはなくなった。

よし、明日からはがんばるぞ。村上家乗もやっつけよう。

『書き納め上司の悪口』をまとめてみようかと、いくつか候補を挙げてみた。いやいや、こんなもん、まとめる時間がもったいない。そんなことしていたら、運気下がるよ。やめよう。書いておきたい上司は何人かいるけど、それらについて、場面を思い出し、文章にすることは私に益しない。ぜったいそんなことない。時間をかける意味があるとしたら『私が出会ったすばらしい上司』だ。

GoPro9が修理から帰ってきたので、使ってみようということで、大浜港から見える漁火を撮ってみることにする。我が家の近くから見る日本海は電線だらけで興ざめなのだが、なるたけそれが少ない場所をこの間から探している。

今日は30秒に一コマという設定で撮ってみた。だめだめ、これでは仕上がりが少なすぎる。3時間撮ってもの12秒くらいの映像しかとれない。もっとよく考えましょう。

2022年8月30日 (火)

8月29日 午後は島根県立石見美術館の新収蔵記念特別展松江泰治JP-32を見に行った。今日が最終日なのだ。作品の各写真にタイトルなし、説明なしという手法はとてもイライラを感じさせる不愉快なものだった。風土記というタイトルは合わない。

今朝は涼しかった。これまではタオルケット一枚すら必要なかったのに、今朝はそれ以上のものが欲しかった。

今日は涼しいのだろうという判断で庭の作業をした。庭のナツメの樹につけていた巣箱の撤去。結局一度も利用されなかった。オカにも3ケの巣箱を設置したが、どれも利用されず。この辺りでは野鳥の住宅事情は良好なのだろう。

作業しているうちに直射日光が鋭くなってきた。なんだやはり暑いんだ。

午後は島根県立石見美術館で開かれている新収蔵記念特別展松江泰治JP-32を見に行った。今日が最終日なのだ。

「空撮写真に地平線や空を含めない、影を生じない順光で撮る」というところまでは理解できても、各写真にタイトルなし、説明なしという手法はとてもイライラを感じさせる不愉快なものだった。会場に並ぶ40点の写真にはなにひとつ説明板がない。会場片隅にあったパンフレットは、JP-32 04出品番号が会場のどこにあるのかの説明図だった。

彼の写真集が売店にあったが、写真集の写真も地名、年月日など一切の説明がない。これが現代の風土記といえるだろうか。きっと言えない。こんなことをされたら、悪意すら感じる。私たちが何気なく接している景色の知られざる面を鮮やかに浮かびあがらせてくれるとはとても言えない。

不快な気持ちを静めるのにグラントワを出た後、となりの図書館で一時間以上ボケッとする時間が必要だった。
 

20220829_2300


https://www.grandtoit.jp/museum/matsue_taiji_jp-32

2022年8月29日 (月)

8月28日 近所の方がスイカをもってきてくださった。今年我が家ではスイカを2苗買って、下の畑で育てたが、雨不足で、わずかな収穫で株をダメにしてしまって、今年はもうスイカを食べることはないだろうと早々にあきらめていた。

新しいパソコンはWindows11である。初めてのOSなので戸惑うことが多い。日経PC21の2022年10月号が「Windows11の〇と×」という特集なので、Kindle本629円で買った。ざっと読んでみたが、なにが書いてあるのかよくわからない。いままでパソコン関係の本は得意に読んでいたのに、これはいったいどういうことか。いつの間にか自分が時代遅れになってもうた。ショック。

近所の方がスイカをもってきてくださった。今年我が家ではスイカを2苗買って、下の畑で育てたが、雨不足で、わずかな収穫で株をダメにしてしまった。そして8月の始め、美都道の駅でスイカを買いましょうと思っていったところ、今年は暑かったのでスイカは出荷が終わってしまったという話を聞いた。

お母さんはスイカが好きなので、暑い日の午後、居間でスイカを切ってあげるととても喜んで食べてくれる。私もスイカ大好きなので、とても幸せな時間である。なのに、もうスイカがないなんて残念だという話を何かのおりに、近所の人としたようだ。その近所の人が自分の畑でとれたというスイカをもってきてくださった。うしれかったね。

小さなテーブルでお母さんとふたりでスイカをばりばりほおばる。幸せな時間だ。

2022年8月28日 (日)

8月27日 2003年牛田早稲田神社秋まつりを2013年になって編集したものをYoutubeにアップしていた。これにコメントがついた。神楽のほかの動画があれば動画で見せてほしいという。

朝、涼しい。空を見上げるとうろこ雲。おお秋らしくなってきた。もう少し温度が下がれば、戸外の活動もできるようになるだろう。よしよし。

下の畑に見慣れない植物が大きくなっている。近寄って確かめるとジュズダマであった。昨年、カメラを地面付近で固定するためにおりん座布団を作ろうとして、ジュズダマを大量に集めたことがある。結局それを使わなかったので、ジュズダマの種を下の畑に捨てた。それが今になって発芽したようである。花はまだ咲いていないようだ。しかし、株が大きくなっているので、きっと咲くだろう。これは鎌手の動百科ネタになる。うれしい。
 
2003年牛田早稲田神社秋まつりを2013年になって編集したものをYoutubeにアップしていた。これにコメントがついた。神楽のほかの動画があれば動画で見せてほしいとのこと。なにか事情があるだろうと考えて、素材を探して、ありたけをつなげて動画にしてみた。

早速、フルバージョンをアップしたことを伝えるコメントを書いておいた。それに対して、今日お礼のコメントあり。よかった。いいことしました。

2022年8月27日 (土)

8月26日 新しいパソコンに5年前に購入したOffice2016をインストールする。2台のパソコンにインストールできることは確認している。しかし、ライセンス認証エラーがたびたび出る。虫歯といっしょでうっちゃっておいても解決しない。

新しいパソコンにOffice2016をインストールしたが、ときおり認証エラーのメッセージが出る。ちゃんと手続きしないと28日後には使えなくなるという。そんなあ、ちゃんと買ったOfficeなのに。

最近は常にインターネットに接続されているものだから、ライセンス認証がけっこう厳しい。それは面倒くさいと思うけど、ばれないように不正コピーできるようなずる賢い連中のみが益を得るということにならないので、ある意味公平感がある。

オンライン画面で認証しようとするが、意味の分からないメッセージが出る。数回試してダメだったので、あきらめて電話による認証を試みる。時刻は金曜日の17時過ぎ。勤務時間外かもしれない。対応してくれるかな。

今まで使っていたノートパソコンを起動して、該当のOffice2016を購入したときのメモ画面を出しておく。価格やプロダクトキーがメモしてある。

いざ電話。今回の認証のことをネタにしてみたいので、IC recorderをセットして、通話の全体を録音することにした。このIC recorderはスミタヤ騒動の時に買ったものだ。イヤホンのところにマイクロフォンがついていて、それで相手の声を録音できる。

面倒くさいことを言われても我慢しよう。わからない単語が出てきたら、恥ずかしがらずに聞いておこう。

面倒くさい操作を電話の相手が支持する。キレないよう、冷静に。がんしながら言われるとおりに画面に数字を入力する。できた。ああ、面倒くさい。新しいパソコンを買うのも大変だ。

2022年8月26日 (金)

8月25日 台所から見えるのり面に純白のキキョウが咲き始めた。今日外出から帰ってみると、1本も見当たらない。えっ。

台所から見えるのり面に純白のキキョウが咲き始めた。この春にタキイ種苗から買い求めた種をパラパラと撒いておいた。畑ではないのでうまく発芽しないかもしれないとあまりあてにはしていなかった。ところがうまい具合に、1か月前くらいから株が大きくなり始めた。1週間前くらいから白いつぼみが大きくなり始めていた。

ところが今日外出から帰ってみると、1本も見当たらない。えっ。よく見るとのり面のクズがなくなっている。いかん、お母さんが草刈りをしたんだ。

背戸に行ってみると刈り取った草が山になっている。その中を探したが見当たらない。そんなあ、まだ1枚の写真も撮っていない。お母さんが取ったんだ。ショック。

草取り熱中症でへたって丸二年。お母さんにあまりうるさく言うものだから、彼女は私が外出すると、嬉々として草取りに出かける。いつかみたいに大声出して、彼女が泣き出すまで注意しなきゃあいかんのか。まだ8月だよ。暑いんだよ。

好きなことができなきゃあ生きている意味がない」などと言い出すことがある。そうかもしれんけど、ええかげんにしてえやあ。

夕飯の準備をしてのり面を見る。もう、残念でしかたない。こんどからちゃんと竹串を刺しておこう。

レタスが食べたくなったので、今日は地元スーパーで買ってきた。ちょっと痛んでいたので躊躇したが食べたい気持ちが買った。葉をむいていたら、長さ1センチくらいの黒い昆虫が1匹。ああ、ショック。どうすればいいのか。現状保全して店に持っていくべきなのか。わからない。いつもなら生食するけど、フライパンでかりかりに炒めて皿に盛った。

2022年8月25日 (木)

8月24日 注文しておいた急須が届いた。先日普段使いの急須の注ぎ口を壊してしまい、あちこち探していた。ホームセンター、ダイソーなど見たがいいのが見当たらず。結局インターネットで探した。少々お値段高かったが、ものがいいので満足。

新しいパソコンを取り入れるのは時間がかかる。でも、今までであれば、なにかトラブル、例えばパソコンが壊れたとかがあって、新しいパソコンを買ってくるという状況なのだが、今回は違う。余裕は十分ある。

新しいパソコン入れ替えというのは、パソコンの中身を整理するチャンスでもある。不要の写真や動画を消したり、お試しでインストールしてみたソフトを再インストールしなかったりすることにより、すこしだけスリムになることが期待される。

新しいパソコンにインストールしたのはまず、Adobe creatiev cloud。最初に必要になったというのではなく、ダウンロードに時間がかかるので、待ち時間にやっておこうというもの。そしてインターネットブラウザであるFirefox。おまけについているEdgeでもいいのだが、使い慣れたものというのでFireFoxをインストールした。そして日記ソフトとして、しばやん日記。不満の多いソフトではあるが、まあ、辛抱して使いましょう。

注文しておいた急須が届いた。先日普段使いの急須の注ぎ口を壊してしまい、みっともないことになったので、あちこち探していた。ホームセンター、ダイソーなど見たがいいのが見当たらず。結局インターネットで探した。いいのが見つかった。少々お値段高かったが、ものがいいので満足。

20220825_0900

2022年8月24日 (水)

8月23日 ドスパラパソコンは、WiFiでネットワーク接続しているのだが、附属のWiFiアンテナをとりつけていなかった。それをつければ、転送速度はアップするかもしれない。藁にもすがる思いで、取り付けてみた。

朝からドスパラパソコンにバックアップデータをコピーしているのだが、転送効率が悪くていっこうに終わりそうにない。速度を確認すると400KB/s 残り時間2日以上というメッセージ、こりゃあやれんで。

待ち時間の間に、村上家乗安政二年6月を読むの読み上げ原稿を進めていた。次回の古文書解読同好会は八木村旧記なのだが、最初からあきらめている。予習に着手すべきか、いやいや私には読めないよう。

ドスパラパソコンへのコピーが1パーセント進むのに2時間かかっている。これはやれんで思いつつ、設定見直ししてコピー作業しない時間をとるよりは、少々時間かかってもしようがないので確実に作業の進む策をとることにする。

これが客先だったら、きっと怒られるよなあ。高速処理できますといって新しいパソコンを入れたのに、データを入れるのに二日以上かかるなんて。そりゃあ怒られるよ。迷惑かけるよ。現に私のパソコン生活はストップしたまま。このブログを書くことができるのはマウスパソコンが現行のままにしているからにすぎない。その他のYoutube動画作成、写真の現像、ホームページの更新などはストップさせている。

夕方、ふと気が付いた。いまドスパラパソコンは、WiFiでネットワーク接続しているのだが、附属のWiFiアンテナをとりつけていなかった。それをつければ、転送速度はアップするかもしれない。藁にもすがる思いで、取り付けてみた。

おお、転送速度が40KB/sから 10.05MB/Sに上がった。残り時間が2日以上からもいきなり12時間になった。おいおい、アンテナのせいかよ。もう。

今日は暑すぎて、外出せず。というか、外で写真撮っても、新しいパソコンへのデータコピー作業が輻輳していて、写真データをパソコンに取り込む手段がなく事務所でうじうじしてしまった。