2023年3月10日 (金)

3月10日 庭のシデコブシがどんどん咲き始めている。ほんとにきれいな白だ。シキミもどんどん咲き始めている。花をもぎ取ってやる作業もゆつくりで楽しい。

金曜日なので、お母さんはデイサービスに機嫌よく出かける。天気がいいし、気温もあがってきた。庭の花もたくさん咲いている。そういえば、白いスイセンが咲いている。お母さんはいつこれを植えたのだろうか。

こんな日は家の掃除をするのだろうけど、私はやったことがない。お母さんにやってもらう。92歳であっても、家の宝であっても、家事はきちんとやってもらう。そんなことを私がやっているとお母さんの出番をくじくことになる。家事のことはなるたけお母さんにやってもらう。神棚の榊だけは私が替える。

村上家乗安政2年を読む」はあと、1月の後半、2月全部、3月全部、9月前半ができていない。これをなんとか早急に録画して、編集してアップしておきたい。4月からは嘉永6年が始まる。それまでに安政2年をやっつけて、プラス嘉永6年もきちんと予習、録画、編集、アップしておきたい。時間が足らない。

芸北写真展にも対応しておきたい。万寿千年祭のことも全くできていない。鎌手保存会のこともある。いっぱい抱えている。ナルクだってある。

天気はいい。しかし、なぜかかすんでいる。白内障のせいなのかもしれないと思うと暗澹たる気持ちになる。ほんまに大丈夫なんかいねえ。

庭のシデコブシがどんどん咲き始めている。ほんとにきれいな白だ。シキミもどんどん咲き始めている。花をもぎ取ってやる作業もゆつくりで楽しい。

座敷の床の間に変なものがある。お母さんに聞いたら、ハボタンを庭から抜いて、活けたという。おいおい、こんなユニークな活け花初めて見たぞ。iPhoneで写真にとり、兄弟会LINEにアップしておいた。

大日霊神社神社担当の方が初穂料を集めに来られた。先日のフキみそのお礼をいい、フキの若葉が出始めたのを見てもらった。その人にまたフキをとってもらって、料理を学びたい。

いゃあ。春はどんどんやってくる。私の時間は足らない。

2023年3月 9日 (木)

3月9日 月に一度、かかりつけの医院にでかける。お母さんの高血圧をみてもらうためだが、先月から私もいっしょに受診している。母92歳、長男68歳のまさにローロー介護になりかねない。

月に一度の津田医院に行く。9時半ごろ医院についたが、患者は少ない。この時間帯がねらい目だろうか。はやく診察が終わった。

お母さんは口のまわりの傷が気になるということで、急遽皮膚科に行くことにする。益田市内では高校同級生のやっている病院がある。そこにいく。大畑先生は実にやさしい先生だ。母も喜んでくれた。

大畑医院の待合室にシルバーホームのポスターがあった。その名前におぼえがあるという。母の小学校同級生がそこに入っているかもしれないという。病院が終わったの11時だったので、時間的にはちょうどいい。思い切っていってみることにした。遠くではない。中島町だから、帰り道に寄れる。

シルバーホームの受付で聞いてみると、たしかにその人は入居しているという。事前に電話で予約してきてくれという。ああよかった。その人はお元気なのだ。これでいつでも面会できることがわかった。お母さんはとても喜んでいたように感じた。

お母さんの喜びを共有すべく、農協スーパーラポで桜餅を買った。食間におやつを食べると、お母さんの食事に影響するけど、まあ、こんなうれしい日は、見た目よい甘いものがあってもいいだろう。

機嫌よく家に帰ってきた。でも病院ふたつ、シルバーセンター訪問で疲れたらしく、母はコタツでしばらく寝ていた。

私は、台所から見える斜面に、黄色のパンジーを二株植えた。今夜雨がふるらしいからちょうどいいだろう。斜面の少し高いところに植えた。私が日常的に見えるような場所に植えてしまうと、背の低いお母さんにはみえないらしい。私の視線から高すぎる位置なのだが、まあ、お母さんに見てもらうのが目的だから、その位置に植えた。

夕飯食べていると天井を一匹のネズミが走り回っている。この家に住み始めて初めてのことだ。でもお母さんに言わせれば、ねずみぐらいおったほうかせぇがええという。なにも悪さするわけじゃあないしという。そうかなあ。

2023年3月 8日 (水)

3月8日 昼休みはその場を離れて休憩したかったので、ジュンテンドーに行って、黄色のパンジー苗をふたつ買った。帰りの道中考えたセリフを、講義が始まる前に伝えたら、すぐに却下。すぐに否定されるとつらいなあ。

庭のシデコブシが咲き始めた。今日は晴れて気温が高い。いよいよ春だ。

しかし気分はそれほど盛り上がらず。お母さんをデイサービスに送り出した後は、準備してナルクに出かける。約束は9時30分。ピタリについた。ほかの方はストーブの周りで私のことを待っておられた。

会計処理の話を若い社員と一緒に聞く。彼は理解が早い。私はナルクの経験があるにも関わらず、理解がなかなか進まない。何度も質問すると、さっき説明したのにと、叱られ口調で迫ってこられる。苦手でなあ。メンタル大丈夫かなあ。

昼休みはその場を離れて休憩したかったので、ジュンテンドーに行って、黄色のパンジー苗をふたつ買ってきた。道中考えていたセリフを講師に伝えたら、すぐに却下。すぐに否定されるとつらいなあ。

結局17時までかかった。目はしょぼしょぼするし、疲労はくたくただ。

明日はお母さんをつれて津田医院。なかなか晩酌ができない。飲みてぇなあ。

庭の白い椿が一斉に咲き始めた。シクラメンは見事に回復した。ウグイスがさえずっている。いい春になるといいなあ。やりたいことたくさんある。ナルクの手伝い仕事断りたいなあ。

2023年3月 7日 (火)

3月7日 3月の写真塾は野外撮影会。集合は加計インターチェンジ出口。まず、津浪河内神社に行き、ホソバナコバイモを撮影した。高さが10センチに満たない植物なので、みんな地面に寝転ぶようにして撮るのが楽しい。

今日は紺野写真塾。9時30分加計インターチェンジ出口集合だったが、家を7時30分に出発して山陽道、広島道、中国道を通って、加計インターで降りることにより8時30分に着くことができた。集合場所のまわりを散策して、岩石採集も出来た。収穫だ。

写真塾はまず、津浪河内神社に行き、ホソバナコバイモを撮影した。高さが10センチに満たない植物なので、みんな地面に寝転ぶようにして撮っているのが楽しい。

次は戸河内道の駅に移動して、それぞれに弁当を買う。吉和郷のアズマイチゲは、日光の当たっている時間に開花するので、急いでいきましょうということですぐに出発。おふくろ弁当の前でサービスの豚汁を飲みながら食事できたであろうが、それをあきらめてすぐに出発。

アズマイチゲも丈のちいさい植物なので、これまた寝転ぶようにして撮るのが楽しい。

午後は座学だ。部屋にカーテンして大きなテレビで見るみんなの写真は楽しみだ。

私は遅くなると困るので写真塾を途中抜けして、益田に帰った。家に着くとお母さんが庭で鍬をもって耕している。もう暗くなりかけているのに、いったい何してんの。私が思ったより遅くなったので、たまらず心配になって、なにかしながらということで、庭を耕しながら待ってくれていたのだろう。やれやれ。

2023年3月 6日 (月)

3月6日 夕方満月が上ってくるのを待った。月の出は17時20分ごろ。方角はコンパスで確認している。日没は18時10分。月の出直後はまだ空は明るいかもしれない。

広島でゆっくりする最終日。天気よろし。午前中は家の中で、Youtube作品の整理。もっと手際よくやりたいが、愚直にひとつひとつまとめていく。

エディオンより電話あり。修理に出したBuffaloの16TB NASが、メーカーが調べたところ異常がないという。そんなことを言われないために、エディオンの店頭でもパソコンに接続できないことを確認してもらったのに。結局ディスク交換ということにしてもらった。困ったなあ。早くこの件を片付けたい。大浜パソコンのバックアップを早く軌道にのせたい。

紺野写真塾の予定がLINEで通知された。加計インター出口に集合とのこと。ホソバナコバイモなどを撮って、午後は座学という。写真10枚とあった。えっ。私は今広島にいるので、写真の在庫がない。しまった。この事態を想定して、写真を持ってくるべだった。もう、おそい。

余裕が一日あるので、牛田バラ公園に行ってみることにする。天気は雲ひとつない好天。写真むきではないなとおもいながらも、でかけてみると、バラはひとつも咲いていない。前回公園に行ったとき、職員らしき人が連休明けに開花するよう剪定しているといっておられたので、今日はまったくといっていいほど咲いていない。ほとんどの株は強く剪定され、新芽が出始めている状況。

浄水場横を抜けて上まで上がってみたが、そこも花はほとんどなし。梅とサクランボらしき花が咲いていた。がっかり。

20230306_1315

家に帰って、満月が上ってくるのを待った。今日は撮影適日。月の出は17時20分ごろ。方角はコンパスで確認している。日没は18時10分。月の出直後はまだ空は明るいかもしれない。

17時過ぎるとなんども確認するためにリビングに行った。東の空は薄い雲が出ている。17時30分ごろにようやく月の姿をとらえた。薄い雲に隠れている。まあ、明日の写真塾にもっと行ける1枚が撮れたのでよしとしよう。

お母さんには18時過ぎに電話して、明日帰るのを伝えた。今回はずいぶん長い間ひとりにさせてしまった。もうしわけない。

2023年3月 5日 (日)

3月5日 戸河内のパスタ&カレー 森の香に行ってみると、お客さんでいっぱい。20分後にもう一度来ますと伝えて、店のまわりを散歩した。春浅く、天気よく、気持ちいい。国道のそばではヒメオドリコソウが咲いていた。

天気いいなあ。お弁当作って出かけるにはちと寒い。どこかの食堂に入って食べよう。過去の記録を見るに、花はまだあまり咲いていないような気がする。

まずは確実に、ぷらっとホームつなみに行って、無料のぜんざいをいただいて、開花情報を確認して、津浪河内神社に行く。ホソバナコバイモがたくさん咲いている。今日は日曜日だというのに、お客さんがいない。どうしたのか。まだ新聞で告知されていないのかなと思ったりもした。

次に191号線を進み、上殿大橋の手前を左に折れて杉林に行ってみた。ハルトラノオの花を期待したが、見当たらず。せっかく超広角レンズを持参したのに空振りかと落胆したが、さらに進むとセリバオウレンが咲いている。ありがとう。

シロバナショウジョウバカマも咲き始めている。根生葉のすぐ近くで開花し始めて、花茎が伸びて、花の高さがでてくる様子が分かった。うれしい。新発見だ。

「森の香」に行ってみると、お客さんでいっぱい。20分後にもう一度来ますと伝えて、店のまわりを散歩した。春浅く、天気よく、気持ちいい。国道のそばではヒメオドリコソウが咲いていた。今年初めてかな。

約束の時間に「森の香」に戻ったが、駐車中のクルマが変化していない。まだお客さんが食事を終わっていない。店のまわりにあった畑を見る。ブロッコリがつぼみをつけては切り取られている。メニューの食材に使われているのだろう。

グリーンカレーとクリームパスタを食した後、アズマイチゲの咲く吉和郷に行ってみる。おお、咲いている、咲いている。よかった。きてよかった。

もう少し足を延ばして、三段峡入り口のダム湖に着く。いるいる。目的の野鳥がたくんいる。鳴き声をしっかり覚える。

2023年3月 4日 (土)

2023.3.4 古文書解読同好会の様子を最前列で録音しようとスマホを取り出したら、なんとバッテリの残がほとんどなし。しまったあ。ショック。午前中に充電しなきゃあと思ったのに、完ぺき忘れていた。

お月さまカレンダーを見ると、今日の月齢は12。月の出時刻が15時。古文書解読同好会がひけたあと、満月が上るのを撮るのにちょうどよさそうだ。県立体育館あたりで、コンパスを見て、方位69度を確認した。広島城は見えなかったが、RCCのアンテナが見える。ここは良さそうだ。ここに決めて、同好会の会場に向かう。

県立図書館が特別整理期間ということで休館だった。残念。ここで借りる1冊を楽しみにしているのに。

今日も西村先生の読下しを最前列で録音しようとスマホを取り出したら、なんとバッテリの残がほとんどなし。しまったあ。ショック。午前中に充電しなきゃあと思ったのに、完ぺき忘れている。だめだこれは。

最前列に座った私は、2度ばかり先生に貢献できたのは良かった。飛郷(八木村の飛び地)の記述箇所を指摘できたこと、先生が直前に読み上げた箇所の位置を指摘できたこと。村上家乗資料集の校正のお手伝いが満足にできないので、せめてこんなことぐらいで役立たねば。

同好会が終わった後、まず平和大橋の西詰に行った。そこで方角を測ったら、月の出の位置がビルの向こうになっていることが分かった。撮影場所を移動する。原爆ドームと折り鶴タワーの間から月が登ってくる位置に自転車を止めた。しかし、東の空があいにく薄く曇っている。月が見えるはずの時刻になっても、月が見えない。雲がなくなるのを20分以上待ったが、だめ。あきらめて帰る。

自宅に戻って、夕飯のしたくをする時刻になると空の高い位置に満月がコーコーと輝いている。もう、なんということだ。

お月さまカレンダーで調べてみると、今月は7日18時10分ごろがちょうど条件よさそうである。7日は火曜日で、益田に帰る日だ。これでは平和公園に行けない。

2023年3月 3日 (金)

3月3日 昼ご飯を食べた後、東税務署に出かけ、確定申告を出してきた。そのあと、縮景園に行ってみた。65歳以上料金で入園。梅が満開。薬草園にセリバオウレンが咲いており、広島地方で薬草として近郊の山林で栽培されていたとのこと。

お母さんはからおと苑に電話して、デイサービスには行かんと言っていた。本人がそう言っていた。しかしいざ当日の朝になってみると、出かける準備をして、待っても待っても迎えが来ないのを心配しているうちに、行かないことを電話したのかどうか分からなくなって、からおと苑に電話してみたという。

そして迎えの車が来て、無事行くことができたという。おいおい、大丈夫かいのう。
今日は朝10時前、ホンダ広島にクルマを持ち込んだ。初めての車検だ。台車は同じN-WGNを出してくれた。希望を言ってもよかったのだが、どんな車を用意してくれるか、この店の私への評価度を見たくてあえて、何も言わなかった。台車はN-WGNカスタム。いい走り、上質の走りをしていました。

停止状態からアクセルを踏み込んだ時の加速感、なめらかに感じた。これなら運転するのが楽しくなりそうだ。今のクルマを決める時に、ノーマルとターボは乗り比べたが、カスタムはのらなかった。デザインがいまひとつだったからだ。

試乗していれば、カスタムに乗りたくなったかもしれない。決心がぐらついたかもしれない。

昼ご飯を食べた後、東税務署に出かけて、確定申告を出してきた。そのあと、ふたりで縮景園に行き、梅をめでた。薬草園にセリバオウレンが咲いており、広島地方で薬草として山林が栽培されていたことを知った。薬草園を管理しておられた人が手にしていた季刊情報誌Grandeひろしまが気になった。私にそこから執筆依頼がくるようになれるかしら。

17時前、車検のクルマを受取りにいった。バッテリ交換16544円を含めて、合計77921円。ちょっと高いかな。

【おまけ】今朝見た夢。文学部の先生が、図書館に返却した本を返してくれと言ってくる。学内で有効に使うのは、その先生しかいないと言い張る。ふたりの図書館課長が責任を擦り付け合う。そんな仕事から完全に解放されたはずなのに、なして具体的な夢を見るのだろうか。

3月2日 牛田小学校裏の梅が満開だ。声をかけてくださったご婦人の前で即席の一句を披露。梅の香と/子等はしゃぐ声/足止まる。

被爆二世健康診断の結果が出ているので、朝イチバンに山地内科に行った。検査項目には血清蛋白分画検査による多発性骨髄腫検査という、いままで聞いたことのない項目もあった。そのほかの検査項目も知識にないものばかりでなんらの実感はわかなかった。

待合室に人が少なかったので、先生とゆっくり話をしてみた。私の場合20歳くらいの父が広島で被爆して、10年経過して私が生まれた。そして、いま70歳近くまで生存している。被爆後10年経過して生まれた人にも原爆被爆による健康障害という例があるのでしょうか。70歳まで生きてこなかった人たちこそ健康診断が必要だったはずなのに、なしてこの時点での健康診断なのでしょうか。先生の言いにくそうに、言葉を選んでおられたのが印象だった。

次はひがき眼科。眼圧は両方とも9で安定している。今日は半年に一度の視野検査、眼底三次元画像解析があった。2年前の6月に視野が狭くなっている検査があったが、それ以外は安定しているとのことだった。

ふたつの病院は早く終わった。外に出ると空が明るい。ちょっと遠回りして牛田小学校裏の梅園を見に行くことにする。その手前あたりで、ある家の庭を眺めていたら、散歩中のご婦人に声をかけられた。そのとき私が見ていたのはさくらんぼであると説明し、さくらんぼはちょうどこの時期に咲くんですと説明した。牛田小学校の裏まで一緒に歩いた。梅がほぼ満開。近くでは小学校の児童たちがはしゃぐ声がにぎやかだった。

ここで一句。

梅の香と
子等はしゃぐ声
足止まる

家に帰って、家内とふたりで確定申告を書き上げた。医療費の入力フォームで空白行を作ってしまったら、それがデータエラーとなった。消そうとしてもシートが保護してあるとかいうメッセージが出て消すことができない。結局医療費0円を入力して、データエラーを回避した。こんなことQ and Aには書いてない。これで1時間ぐらい使ってしまった。

結局は仕上げることができた。我が家のEPSONプリンターはインクの出具合が悪い。PDFをUSBメモリに入れて、近所のコンビニに行ってプリントアウトしてきた。やれやれ。できた。

2023年3月 2日 (木)

3月1日 出かける前に事務所に掃除機をかけた。そしてたまった洗濯物を洗濯機にほおりこんだ。お母さんがやってくれるだろう。台所から見える斜面に芝桜の苗を植えてみたけど、うまく活着するとうれしい。

今日は水曜日なので、デイサービスの日。お母さん機嫌よく出かけて行った。第一水曜日なのでふれあい収集のプラごみ、埋め立てごみの日だ。お母さんはプラごみを一袋準備して、漁師網をかけて出かけて行った。プラごみであっても、カラスがせせるので、漁師網をかぶせている。

我が家の納屋の中を探して、若干の埋め立てごみを追加した。有料袋がいるので、それを使った。うまく引き取ってもらえるかどうかちょっと心配。

私は出かける前に事務所に掃除機をかけた。そしてたまった洗濯物を洗濯機にほおりこんだ。お母さんがやってくれるだろう。台所から見える斜面に芝桜の苗を植えてみたけど、うまく活着するかなあ。心配。

出発する前に、所属するボランティア組織NALC益田に電話した。引き受けますと簡単に引き受けてしまった、月次集計の仕事、私には無理ですと伝えた。この件に関してはずっと悩んでいた。いつぞやの再来にならぬよう、行動する大人になれるよう、快活に、誠意を持って電話した。

今日はずいぶん暖かい。生暖かいといってもいいかもしれない。191号線を通って広島に移動する。県境付近の沿線には早春の花が咲き始めているかと思いきや、だめ。戸河内の消防署付近も上殿大橋付近の川もまだまだだった。ちょっと残念。